プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カリカリ梅とメダカの卵

メダカの卵、だいぶ成長しました。
ただ、それ以上にプランクトンと水草が成長して・・・(^-^;
メダカをくれたお友達に報告したら、すぐに様子を見に来てくれました。
メダカの親子を持って来てうちの水槽に投入。
数時間でプランクトンを食べてくれました。

メダカのお母さんは稚魚を食べてしまうので用事が終わったらすぐ撤収。
メダカの子どもを1匹置いて帰ってくれました^^
2017062902.jpg
かわいい♪
癒される~♪♪


今年初めてカリカリ梅を作ってみました。
2017062901.jpg
初めてにしてはなかなかいい感じに。
ちゃんとカリカリします。
梅干しって食べられるようになるまでに時間がかかると思ってたのですが
これは漬けて1週間後には美味しくなってました^^

たくさん仕入れて梅ジュースも作ったのですが
カビがはえてしまった((+_+))
やっぱりこの季節、要注意ですね~(汗)


めだか

気づけばもうすぐ7月( ゚Д゚)
2ヶ月ぶりの更新です。

最近はパソコンの前に座るタイミングがなかなかなく。
といって、忙しくなったわけでもなく。
上の2人が幼稚園に行っている時間を自由に使えると期待していたら
きなこにめちゃくちゃ手がかかるという・・・(*_*)
夜は子どもたちと一緒に力尽きてしまうという毎日です。


長く書こうとすると難しいので
ちょっとずつ綴って、更新の頻度を上げていきたいなと思っています。


幼稚園のお友達からめだかをもらいました。
2017062401.jpg
正確にいうと、めだかの卵です。
なので、まだ小さいエビとプランクトンしかいません(^-^;


すっごーいちっちゃいんですよ、メダカの卵。
虫眼鏡で見てやっと見つけました。
2017062402.jpg
画面真ん中あたり、わかります??


孵化するところを見たくて、四六時中水槽見てますが
まだ生まれる気配なしです。
生まれたらまたアップします~^^



GW前半は

連休真っただ中ですね^^
我が家は、父親通常営業のため、特に予定を入れず。

初日は子どもたちが楽しみにしている月1回の「お絵かき教室」へ。
ホントは「カラーセラピー」なんですが、子どもは楽しいお絵かき教室に通っているつもりです。
2時間たっぷり感情を発散して、いい顏をして帰ってきました。
2017050601.jpg
天気がよかったので、そのまま環境みらい館で、ひと遊びして帰りました。
みらい館、特別な遊具はないですが、芝生の屋根が子どもには楽しいようです。

あとの連休は~・・・(^-^;
私1人で3人を連れ出す勇気がなく、家の片づけでもしようかなと思っていたところ、
幼稚園のおともだちが吹上浜でキャンプをするというので、日中だけ参加してきました。

2017050602.jpg
おにぎりとおやつを持って砂浜で貝堀りしました。
はりきって行ったのに収穫はなし。。
子どもたちは大喜びで海遊び。ヤドカリを50匹くらいバケツに入れていてギョッとしました。
温泉にいって、キャンプ場で夕食をご馳走になって、帰りは夜中でした。
たっぷり遊びました。

翌日、桜島ドッカーン!・・・で、我が家近辺は灰だらけ((+_+))
ドカ灰から逃げるように藺牟田池へ。
こちらは灰の被害なく空気がきれいです~!
2017050603.jpg


レンタサイクルで自転車初乗りの子どもたち。
2017050604.jpg
ゆっくり時間かけて藺牟田池一周しました。

なんだかんだで充実のGW前半でした。
GW後半はゆっくり家で過ごそうかな^^

磯遊びスタート

4月ももうすぐ終わり。今週になってやっと暖かくなってきました。むしろ暑いくらい。。
この寒暖差に親子交代で体調を崩してました((+_+))

連休前の昨日は、幼稚園プチ遠足でした。
先生が「いつもよりたくさん遊びきってるからそのまま帰宅してもいいくらい体力消耗しているはず」と話すそばで
走り回っている子どもたち・・・。
そのまま磯に直行しました。

2017042901.jpg
久しぶりの噴火、桜島もくっきりきれいです。

2017042902.jpg
引き潮の砂浜で遊びまくる子どもたち。
貝堀りに砂遊び、夕方まで飽きずに過ごしました。

2017042903.jpg
きなこは初海。
風が強く、レジャーシートの重石かわりになってもらいました。

今年も海開きまで、磯お世話になります~!^^

3月ひと区切り。

3月のメイン行事、卒園式と謝恩会が終わりほっと一息です。
おらっち君、直前にインフルエンザになるも、
卒園式には出席できて年長児さんとお別れができました。
一方の私は、卒園式で涙し、謝恩会で変な脂汗をかき、週末はクタクタでした。
謝恩会の役員を「小規模な幼稚園だから~」と簡単に考えてやってみたらこれがまた大変で(/ω\)
かなり全力投球で取り組みました。
準備期間中は余裕なくバタバタしてましたが
終わってみると達成感あり、楽しかったです。
単発行事の役員でもこれだけ大変なのだから
年間通しての役は本当に大変なんだろうな~・・・と思いつつ、
来年度の役員に手を挙げる懲りない私(^^;ゞ
ゆる~く、頑張ります。

卒園式でもらった菜の花。
花粉症の人がいるので、外で楽しみます。
2017032201.jpg
3月は別れの季節、大好きな人、お世話になった方との別れに涙しました。
菜の花の黄色が心に染みる~。。
桜の季節に、素敵な出会いがありますように。
«  | ホーム |  » page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村