プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2016クリスマスに向けて・・・

もうすぐクリスマス。
夫がこの時期忙しいせいか、毎年家族の誰かがノロとか風邪で寝込んでいるせいか
なんとなく、何事もなかったかのようにスルーしてしまうイベントです(^-^;


ツリーもなくて、今年も季節感ゼロな我が家だなと思っていた矢先、
お花屋さんでクリスマスカラーを見つけました♪
2016121202.jpg
植物枯らしの名人がこんな大物に手を出してしまった(汗)
なんとか今年中はきれいに咲いていてくれますように。


あとは、これだけ。
2016121201.jpg
少しだけ家の中がクリスマスっぽくなりました。


それよりも、幼稚園のクリスマス会準備に熱が入ってます。
子どもたちには内緒で2ヶ月前から親たちで準備を進めています。
料理にデコレーションに歌の自己練習・・・これが終われば一気に忘年会モード突入だ~!

おやつはかき氷

新学期が始まって1週間、予想通りドタバタの毎日です。
特にお弁当の日は朝で一日分のエネルギーを使ってしまいます(汗)

ひと段落の週末、上の2人を連れて水族館へ行ってきました。

桜島フェリーを30分眺めて・・・
2016091101.jpg

水族館のイルカショーは混雑していたのでイルカプールの地下へ。
2016091102.jpg
地下、誰もいなくてゆっくり見れました。
イルカの泳ぐ姿やジャンプを見るのって面白い^^結構穴場です。

どこのおばさん??
あんこちゃんは最近このメガネがお気に入りです。
2016091103.jpg

きなこちゃんを実家に預けての外出なので2時間足らずでしたが
いい気晴らしになりました。


まだまだ暑い鹿児島、先週は柳川氷室にかき氷を食べに行きました。
安くて美味しいのですが、毎日通うのはちょっと無理。。
ということで、今更ながら氷みつを買ってきて「おうちかき氷屋さん」しました。
2016091104.jpg

子どもたちは欲張って全部のみつを。
2016091105.jpg
混ぜたらすごい色になって美味しくなさそうでしたが、
子どもたちは大満足で完食でした。

私は宇治金時ミルクで^^
2016091106.jpg

簡単なおやつで助かります。
今日もせっせと氷作りです。

幼稚園は川遊び

幼稚園のお預かりラスト1週間、ほぼ毎日川遊びでした。
「幼稚園に行かない!」病だったあんこちゃんは、川遊びにチェンジした途端
割とすんなり行くようになりました。
やっぱりこの暑さ、森の中は涼しいとはいえ水遊びの方が楽しいですよね。


今更ながらウォーターシューズを購入。
2016081001.jpg
最初は運動靴で川遊びに行かせていたのですが、毎日洗って乾かすのが大変で。
しかも靴どんどん縮むし。。。
さすがウォーターシューズ、速乾です!
100均のサンダルも大活躍です。


半日たっぷり川遊びをした後、家で夕方まで水遊び。
さすがに夕方には疲れてグズり出しますが、子どもって元気だなぁと思う毎日です。
私なんてちょっと外に出ただけでグッタリです(^-^;


楽しかったお預かりもそろそろ終了。
来週から3週間、本格的な夏休み突入です( ゚Д゚)
さぁて、どうしたもんか。

臨月に入って

大雨の週末、おらっち君の幼稚園のお友だちが遊びに来てくれました。

臨月に入ってから身体が疲れやすくなりお腹の張りも頻繁で車の運転をストップ。
幼稚園の送り迎えも家族に頼んで、ほぼ家にこもってストレスたまり気味だったので
この日を楽しみにしていました♪

外で一緒に遊ぶことはあっても
家にお友だちが来てくれたのは初めてだったので子どもたちは大喜び^^
子ども同士で仲良く遊んでくれて、
親同士たくさん話ができてすごくリフレッシュできました~♪

子どもたちの遊ぶ様子を見ていて、
近所に同じ年頃のお友だちがいたら
こんな風に家で遊ぶのもいいなと思いました。


豆乳チーズズコット♡
2016063004.jpg
遊びに来てくれた友だちママから教えてもらって初めて食べました。
スフレ系であっさりしていてすごく美味しかったです(´艸`*)


全ての臓器が圧迫されて、息苦しいわトイレ近くなるわ足つるわで「早く出てきてほしい~」と思う反面
まだ心の準備ができていなかったり。
残りの妊婦生活あまりバタバタせずに過ごしたいと思います。

すもももももも

先週のことでしたが、梅雨の晴れ間、森林浴に行ってきました。
2016063001.jpg
竹林と小さな滝のマイナスイオンが気持ちいい~♪♪
おらっち君は父親と一緒に川で魚採り、あんこちゃんは川に向かってひたすら石投げ、
それぞれ自然の中で満喫しました^^


大雨続きの今週、大量のモモたちの処理をせっせとしています。
モモはモモでも山モモ。
実家で10キロ以上も採れました。
しかも渋くて酸っぱい!
酸っぱいもの大好きなおらっち君は生で食べますが
生のままでは誰ももらってくれなさそうなので全部砂糖で煮て山モモソースにしました。
2016063002.jpg


家中のビンを引っ張り出しても足りないくらい大量にできました~。
2016063003.jpg
ヨーグルトやかき氷にかけて食べていますが、なかなか減りません(^-^;


山モモが終わったかと思ったら、今度はスモモを大量にいただきました。
自然の恵み、ありがたいのですが大量過ぎて・・・
これまた酸っぱいもの好きなおらっち君は大喜びで毎日かじりついていますが
これも早目に加工しないと。
2016063005.jpg
スモモ酒は誰も飲まないし、煮るのも大変そうだし、どうしましょう(@_@。
考え中です。。
«  | ホーム |  » page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村