プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

1学期を振り返って

先週夏休みに入ったと同時に梅雨明けした鹿児島です。
おらっち君が幼稚園に通うようになって5ヶ月、幼稚園生活に少しずつ慣れてきました。
朝「幼稚園に行かない」と大泣きすることはなくなりました。
朝機嫌よく出てくれるだけでだいぶ楽です^^
ただ、朝送って私が帰ろうとすると「早く迎えに来てね」と必死に涙をこらえている様子。
そして、帰宅後のお昼寝のあとのグズリがひどいひどい。たいていおやつで持ち直すのですが、毎度面倒です。

先生によると活動中は楽しんでいるようで、お友だちの輪の中に自分からは中々入れないながらも交流が増えてきたそうな。
幼稚園は楽しいところという気持ちで通っているようなので
もうちょっと慣れればグズリもなくなってくれるかな~。
そして、トイトレも続行中。こちらはそろそろ卒業してほしいですがまだまだかかりそうな予感です。


夏休みにどこにも連れて行く予定がないので
7月だけ幼稚園のお預かりを利用することにしました。
毎日弁当持ちでお預かり料も結構な金額なのでちょっと迷いましたが
利用して大正解でした!
みんなで具材を持ち寄って森でカレーを作ったり、
川遊びに連れて行ってもらったり、森で竹細工をしたり。
私も参加したいくらい毎日楽しそうです。

お預かり人数が10人くらいと少なめでゆったりペースで活動できるらしく、
小学生も来るのでお兄さんお姉さんに刺激を受けているようです。
夏休みまで幼稚園に行くと聞いたら嫌がるかなと思いきや
本人ルンルンで通ってます。よかったよかった♪

2015072501.jpg
六月灯にて


あと1週間、めいっぱい森で遊んできてね~!

幼稚園最初の1週間

続きを読む »

幼稚園が決まりました。

おらっち君の幼稚園が決まりました~!


森のようちえんでお世話になることにしました。
体験入園でいいなと思い、その後の先生のフォローでほぼ決定でした。
体験入園後、何度か先生とお話する機会があったのですが
たった半日の体験だったのにおらっち君のことをよくみて下さっていて
すごく細かいことまで相談にのって下さいました。


半年更新だったことも決め手でした。
森のようちえんで3年間お世話になることもできるし、
年中年長で学区内の幼稚園にスムーズに転園することもできそうな点、気が楽です。


最初夫と意見が合わなかったり、
小学校のことを考えると同じ学区内の幼稚園の方がいいんじゃないかと思ったり
認定こども園(保育園)だったらあんこちゃんも一緒に通園できるから私もパートに出れそうと考えたり・・・
なかなか決まらずでしたが、やっとやっと。。


そして、早速3月から通い始めました。
卒園シーズンの忙しい時期にもかかわらず、入れるように調整してくださいました。


森のようちえんのブログがあり
早速表情硬いおらっち君の写真がのっていました(^-^;
活動中の子どもたちの様子や給食を見ることができるので嬉しいです♪


幼稚園決まってひとまずよかったです。
おらっち君の幼稚園生活、とっても楽しみです^^

«  | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村