プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フルムーン

きれいな月の夜に

大好きなおばあちゃんがお空に帰ってしまいました。

子どもたちが寝静まった一人の夜

月を見上げて心を静めます。


まだまだ暑い、9月

9月に入りました。。
少し涼しくはなってきたものの、まだまだ暑い、ムシムシ暑い鹿児島です。
冷たいものばっかり食べてます。


お店で新しいアイスを見つけるとついつい買ってしまいます。
2014090601.jpg
「数量限定」って言葉につられて買ったトマトアイス。トマトの味が濃厚でおいしいです。
あまおうソルベは普通のシャーベットでした。

アイスがない時はかき氷。
20年以上頑張ってるトムとジェリー号で作ります。
手動タイプなので出来上がる頃には汗だくです(^_^;)
2014090604.jpg


2014090605.jpg
毎年蜜を買っていましたが大量に残して捨ててしまうので今年は買わず。
メープルシロップや練乳、あんこ、抹茶パウダー、黒蜜などをかけて食べてます。
これはこれで美味しいのですが、やっぱりいちご味やめろん味も食べたくなる。。
来年は無添加の蜜を買って親子でガリガリ食べるぞ~!
家でかき氷を食べるたびに沖縄で食べた「氷ぜんざい」が食べたくなります。
あれはすごくおいしかった~!!
氷ぜんざいだけ食べに沖縄に行きたいくらいです。


あんこちゃん、10か月になりました。
2014090603.jpg
もうすぐ1歳。早い早い、成長が早すぎます(/ω\)
相変わらずなんでもかじる。上の歯がまた1本増えたのでさらに強力なかじり虫に。
容赦なくかじるので本当に痛いです(;_:)
最近は壁やベットまでガリガリと…ガっちゃんの再来かと思いました。
家を壊さないでくださ~い(/ω\)

2014090602.jpg
そしてなぜか兄を差し置いておまるに座るのが大好きです。
まだ成功したことはありませんが、椅子かわりに使ってます。
おしりがスポンとはまってしまって毎回悲鳴をあげるあんこちゃんです。

「風のキッチン」に行ってきました

家の工事、進んでいます。

20130927kaze3.jpg
中はこんな感じ、床と窓の取付をしている段階です。
図面を見ながら「ここがトイレでここがお風呂で」と確認できるようになり
思ったより狭く感じるところもあれば玄関ポーチが異様に広かったり。
どんな風になるのか、まだ想像つきません。


10月に入ると、壁工事や造作家具の制作に入るそうで
具体的に決めなければいけないことの期限も迫ってきています。
それなのにまだ決めてないことがわんさかある私…><
特にキッチンまわりはなかなか決められず
ここ数か月、天板の素材を保留にしていました。
タイルか人造大理石かステンレスか。
絶対にこれがいいというのがないのなら一番安価なステンレスにしてしまえと思いつつ
ステンレスにしたときのイメージがいまいち沸かず。

そんな中、ステンレスキッチンを展示しているカフェがあるという情報を入手。
薩摩川内市の「風のキッチン」というお店、ちょっと遠いですが行ってみました。
鹿児島市内から車で2時間弱、
田んぼの中にある風通りがとても気持ちいい場所にありました。
20130927kaze1.jpg


20130927kaze4.jpg
おらっち君はお庭の枯葉集めに大喜び♪


20130927kaze2.jpg
早速展示してあるステンレスキッチンや小物を見せてもらい、ランチをいただきました。
平日にもかかわらず次から次へとお客さんが入ってきたので
あまりゆっくりはできませんでしたが、
ステンレスキッチンの感じはつかめました^^
スッキリとシンプルにキッチンを引き締めてくれそうなので
我が家のキッチン天板はステンレスに決定~!


ついでにガスコンロも勝手に決めてきました。
夫は仕事で忙しく頼りにならないので、最近はほとんど勝手に決めてます。
意見の衝突もなく無駄なストレスもなくかえってよかったりして(^^ゞ


次は棚の寸法やコンセントの位置をチェックしたり
施主支給にした玄関姿見や表札を取り寄せたり、
まだまだたくさんありますがなんとか期限に間に合うように頑張ります!

そんなぁ・・・(T_T)

昨年の6月から女性センターの資格受験講座に通っていました。
苦手な分野であるけれど、勉強しておきたいと申し込んだ講座。
民間の講座だと受講料が高く、夜間の授業になってしまうので
お昼の授業でテキスト代のみ自己負担という女性センターの講座は
私にとってそれはそれはありがたいものでした。
やはりとっつきにくい内容で、テキストを見てもなかなか理解できませんでしたが
受講できるからには試験も合格したいので隙間時間にちょっとずつ勉強してきました。

その試験が先週末にありました。
最後の1週間根詰めたおかげで
なんとか合格点とれたかなと安心したのもつかの間
なんと主催者側の不手際で試験問題が漏洩していたらしく
もしかしたら試験のやり直しをするかもしれないというニュースが!!(゜o゜)
ガーーン、、、ショックです。。

試験が終わった瞬間に勉強した内容も全部吹っ飛んでしまいました。

せっかく受験生風にキットカットといなり寿司を用意して挑んだ試験だったのに。。。
kittokatto.jpg
inari.jpg
いなり寿司てんこ盛り!


もう一度勉強する意欲が沸きませ~ん^^;


1歳2ヶ月になりました

おらっち君、1歳2ヶ月になりました。

成長記録です(*^_^*)
・上の歯2本、下の歯4本、だいぶきれいに生えてきました。
・長距離のつたい歩きができるように。
・つかまり立ちも長時間できるように。
・ずっとしなかったハイハイを今更ながら習得。
・「グーパー」の手ができるように。
・靴下を見つけると履こうとしたり、ブラシを渡すと頭に持っていく。
・キャップやふたの開け閉めがブーム。
・ちょっと早起きですが、夜はぐっすり熟睡。

そして、断乳後1ヶ月が経ちました。
この1ヶ月は赤ちゃんの体調が崩れやすい為十分注意するように言われていました。
普段より気を使っていたので、何事もなくほっとしました^^
私の胸の張りもすっかりなくなり楽になりました♪


ただ、ここ1週間で気になることが。。。
下唇を噛む癖がついてしまい、唇の下が赤くなってきたこと。
元気に声をあげて動き回っていたのが、ここ数日みられないこと。
いつも以上に擦り寄って甘えてくること。

母乳をやめたせいなのか、欲求不満なのか・・・
ちょっと心配です(ーー;)

食欲旺盛で熱もなく、体調はすこぶるいいので
少し様子をみようと思います。


それでは今から鏡開きの準備を。。。^m^

«  | ホーム |  » page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村