プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

どろんこ遊び

まだまだ新しいパソコンに手こずっています。
写真の取り込み方法がわからず
しばらく写真のない日記が続きそうです(^-^;


ちょうど1週間程前になるのですが、
幼稚園の未就園児教室に行ってきました。
月に1回あるかないかの教室で、天気のいい日は中止になる為
今回やっと念願の初参加ができました。

前から気になっていて一度行ってみたいなと思っていた幼稚園。
山の中にある自然いっぱいの場所で
建物は幼稚園という感じではなく木のお家でした。
お家の中に入ってみると、これがまた落ち着く、
すごく暖かいお家にお邪魔したような気分になりました。

木のお家で着替えて活動開始。
毎回泥んこ遊びをするそうで
スコップやバケツを持って山道を下っていくと、
とってもすてきな場所に辿り着きました。
置いてあるのは手作りのシーソーや滑り台だけで自然が遊び道具。
こういう感じ、大好きです(^^)

おらっち君にとっては初めての泥んこ遊びです。
滑り台に座らせてみるときょとんとまわりを眺めているだけ。あらら。。(^^;)
他のお友だちは2~4歳くらいのお兄さんお姉さんで
まだ歩けないおらっち君には早かったかな…と思いつつ
泥の塊を手につかませてみました。
最初は反応なしのおらっち君でしたが
段々と泥の感触に慣れてきて、声をあげて遊び始めました。

おらっち君は普段外では無表情で声も出さないのでビックリ!
さらに今まで見たこともない活き活きといた表情を見て
嬉しくて涙が出そうになりました。
土を食べてみたり(すぐにペッペしました)、泥団子を転がしたり、どんぐりを葉っぱに乗せてみたり、
泥んこだけなのに飽きずにホントによく遊びました。

自然の力ってすごいなぁ。


活動時間が2時間と聞いていたので
1歳のおらっち君にはちょっと長いかなと思っていましたが
すごい集中力で一度も愚図ることなく遊び抜きました。


参加できてよかったと思える充実した活動でした。
次の活動は天気がよければ5月、今から待ち遠しいです^^
スポンサーサイト

コメント

山の中の自然が一杯の環境で、そのような体験が出来るなんて素敵ですね~!
しかも、おらっち君が歓声を上げて大喜びしただなんて本当に楽しかったんでしょうね。2時間愚図る事なく遊んでいただなんて、きっとその環境がおらっち君に合っているんでしょうね。

次回は5月ですか。少し期間が開いてしまいますが今から楽しみですね。
2013-03-07 05:03 | spatzi-1 #q7XswXQk | URL [ 編集 ]

日本にもそのような幼稚園があるんですね~。なんか、ドイツ森の幼稚園につながるものがあるような。
その子によって合う合わないがあると思うのですが、おらっち君にはピッタリだったのですね。子供にとってはなんでもおもちゃになる、まさにその通りですね。
泥んこ遊び、その後のことを考えると親としてはどうしても躊躇してしまいますが、思いっきりさせてあげることも必要だなと思いました。
2013-03-07 19:23 | nanohana #vgSmD6aQ | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★spatzi-1さん

はい♪ほんとに息子に合っていたんだと思います^^
ついでに私にも合っていたようで、とっても心落ち着く場所でした。
泥団子を作りたくてウズウズ、両手がふさがっていなかったら私も夢中になって遊んでしまいそうでした♪
鹿児島にこんなに素敵な場所があるとは知らなかったので
私もうれしくてうれしくて(*^_^*)です。

5月になれば暖かくなってもっと外遊びを楽しめそうなので
ますます待ち遠しいです~!
2013-03-08 14:00 | あん ぱん #- | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★nanohanaさん

そうなんです!
鹿児島にもこんな幼稚園があるなんてとってもびっくりしました~!!
今回息子の反応を目の当たりにして、
まだ小さい子どもでも合う環境と合わない環境があるんだなと実感しました。
ドイツ森の幼稚園というところと似ているのですか!その幼稚園、気になります~!

泥んこ遊びの最中は、あまりにも楽しそうに遊んでいて「もっと遊べ~♪」と思ってましたが
やはりあとの洗濯が一苦労でした(^_^;


2013-03-08 14:13 | あん ぱん #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anpan321.blog.fc2.com/tb.php/94-82a0c855

 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村