プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

模型ができました♪

前回の打ち合わせから2週間、またまた打ち合わせに行って来ました。
約束通り、模型ができあがっていました。

ちょっと分かりにくいですが、こんなんでました~^^


上から見た写真
mae1.jpg
敷地を最大限に使って平屋建てにしてもらいました。
コの字型というのでしょうか、変わった形ですね。
手前が玄関ポーチです。


正面からの写真
mae2.jpg
正面は柵の引き戸です。
玄関側が歩道のない交通量の多いバス道路に直面していて危険なこと。
家の真横にバス停があり、毎朝家の前にズラーッとバス待ちの人たちが並んで人目が気になること。
上記2点の解決策として、こんな風にしてもらいました。


裏側からの写真
niwa.jpg
小さな囲み庭を設けてもらいました。
こちら側は少し崖のようになっているのでお隣さんを気にすることがなく開放的です。


ななめからもう1枚
naname.jpg
右奥、木の塀で囲っているのはサンルームです。
黄砂や火山灰で洗濯物を外に干したくない日が多いので
小さくてもいいからとつけてもらいました。

こうして見ると、徹底的に人目をシャットアウトした設計だなぁとよく分かりました。


この段階で模型を提示して下さったおかげで
打ち合わせ項目を具体的にイメージできました^^
また、模型を見ていて気づいたというか気になる点も出てきました。
人目を避けた分、明かりが入りにくくなっているような気が・・・
思ったより暗い家になってしまうのでは、と。
これは次回の打ち合わせで要確認事項です('_')



それにしてもこの模型、細かいところまでものすごくきれいに作り込まれていました。
てっきり模型会社に発注したのかと思っていたら
なんと学生さんが制作されたそうで驚きました~!!
素晴らしい職人技です^^


スポンサーサイト

コメント

模型ホントよくできてますね。
それにしても、平屋建て、・・・素敵すぎます~!!!敷地が広いならではですね。
和風なのに現代的。
いいなあ。私もこんな家、住んでみたいです~!!

2013-02-07 14:19 | ねずみ母 #mQop/nM. | URL [ 編集 ]

お家を建てられているんですね!
ほんとに素敵な家ですね。ビフォーアフターの家みたいです(もちろんアフターの方ですよ!笑)
こんな家に住めたら生活が楽しくなりそうですね。
2013-02-07 20:35 | Plum #8kSX63fM | URL編集 ]

すっごくステキなお家ですね~☆
平屋建てって言うのが、またステキっ。
こういう風に模型にしてくれると完成時のイメージがしやすくて良いですね。そして完成が待ち遠しくなりますね。
これから内装の打ち合わせになるんでしょうか?
どんなお家になるのか、私もドキドキです~!!!
2013-02-08 05:36 | spatzi-1 #q7XswXQk | URL編集 ]

すごい!なんてすてきなおうち~!!
そして憧れの平屋にサンルーム!!!
狭小な我が家であきらめたものたちなので、
あんぱん家がどんな風になるのか、本当に楽しみです。
どきどきわくわく。
2013-02-08 23:08 | まい #9L.cY0cg | URL編集 ]

Re: タイトルなし

☆ねずみ母さん

お返事が遅くなりましてすみません。
素敵だなんて・・・嬉しいです(*^m^*)ありがとうございます~!

どの工務店にも平屋は厳しいと言われていた敷地なので
平屋は無理だろうと諦めていたんです。
それを、この形にすることでクリアして下さった建築士の先生に感謝です^^

ほんと、門のところが和な感じですね。(今気づきました^^;)
中身はまだほとんど決まっていなくてどんな感じになるかドキドキです。
2013-02-13 00:36 | あん ぱん #- | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆Plumさん

コメントありがとうございます!
お返事が遅くなりましたm(__)m

ビフォーアフターみたいですか^^
好きな番組に例えて下さって嬉しいです♪
ありがとうございます~!
家づくりを考え始めてから「ビフォーアフター」や「たてもの探訪」の番組を
真剣に見るようになりました(@_@)

家の中身はこれから決めていくのですが
家づくりもできるだけ楽しんで進められたらなと思ってます♪♪
2013-02-13 00:47 | あん ぱん #- | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆spatzi-1さん

返信がおそくなってすみません。

ありがとうございます~!!
仰るとおり、早い段階で模型を作っていただいたので
平面図ではよくわからなかった部分がグンとイメージしやすくなりました^^
同時にワクワク度も一気にupです♪

そうなんです、中身はこれから決めていくのですが
これがまたすごいボリュームらしく
優柔不断な私はどれだけ時間がかかるんだろう・・・とビビッてます^^;
2013-02-13 01:02 | あん ぱん #- | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆まいさん

返信がおそくなりまして
申し訳ありませんm(__)m

ありがとうございます!
平屋にサンルームにバイクの置ける玄関ポーチ・・・
どれも他の工務店さんには無理だと言われていたことを
組み込んで下さった先生に感謝です^^

一緒にドキドキワクワクしてくださってありがとうございます(*^_^*)
模型が出来上がってワクワク度が益々アップです!
家づくりの先輩としてまた色々教えてくださ~い(^^)/
2013-02-13 01:11 | あん ぱん #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anpan321.blog.fc2.com/tb.php/91-68ce0152

 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村