プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

米ぬか活用講座

先日、「米ぬか活用法」という講座を発見したので行ってきました。
講座では、米ぬかのホッカイロと米ぬかを使ったおやつを教えていただきました。


まずは、米ぬかのホッカイロです。
米ぬかと塩をまぜてきんちゃくにいれるだけです。
先生によると、レンジで2分程温めるとしばらくの間自然な温かさが味わえるとのこと。
家に持ち帰って早速試してみたのですがチンしても全然温かくない・・・(・・;)
「あれ?おかしいな」と何度かチンしてみたのですがやはり温かくなりませんでした。
うちのレンジが悪いのかと思い、実家のレンジで試してみても同じ結果でした(涙)
チンするたびに米ぬか独特の臭いがプ~ンと漂ってくる始末(><)
全く使い方が違ってますが、床みがきに使うことにしました^^;


そして、米ぬかのおやつ2種教えていただきました。

米ぬかのクッキーです。
nuka1.jpg
人参の葉を飾りました。
サクサク素朴な味で美味しかったです♪

もうひとつ、米ぬかのスコーンです。
nuka2.jpg
スコーンらしくモッソリ感たっぷりのお菓子でした。
甘みがないので、ジャムをつけていただきました。



無農薬の米ぬかを使うのでなかなか日ごろ作れるお菓子ではありませんが
どちらも素朴なおやつで美味しかったです^^


nekku.jpg
託児ルームで待っていてくれたおらっち君
最近髪の毛がバサバサなのでお父さんのネックウォーマーでおさえてます。
そろそろ散髪しないとなぁ。。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anpan321.blog.fc2.com/tb.php/90-048ae0c9

 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村