プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

簡単手作りおもちゃ~紙コップロケット

とっても簡単&身近な材料で作れるおもちゃを教えてもらいました。

それ、知ってるよというものかもかもしれませんが
「へ~!面白いっ!」と思ったので(^^ゞ

紙コップロケットです。

用意するもの。
 ・紙コップ 2つ
 ・ビニール袋 1枚
 ・セロテープ
 ・シールやマジック


roketto1.jpg
紙コップの底をくり抜いて、
口の方にビニール袋をひっつけます。
空気漏れのないようにセロテープでしつこくグルグルグルグルと。


roketto2.jpg
もう1つの紙コップに絵を描いたりシールを貼ったりしてロケットの完成~!

くり抜いたところから「フーッ!」と息を吹き込み
ロケットコップをかぶせます。
「3、2、1・・・」で袋をパーンと叩くとロケット発射~!!

ものすごくよく飛ぶので子どもがとっても喜びます^^
シール貼りを一緒にしたり、袋をたたりたり、子ども参加型で楽しく遊べるようです。
おらっち君はまだできませんが、ロケット発射にキャーキャーはしゃいでいました。

そして、節分が近いのでこんなものも。
onisann1.jpg
牛乳パックに切れ込みを入れて後ろに取っ手をつけます。
あとは適当に画用紙を貼って鬼さんパックの出来上がり。

切れ込みを入れたところから新聞紙を丸めたもの(豆)を出したり入れたりして遊びました。
おらっち君はこれも気に入ったようで、積み木やせんたくばさみを出し入れしてます。
取っ手を持って振ると切れ込み部分がパカパカいって面白いようです。


こんなおもちゃを考えた人、すごい発想力だなぁと尊敬してしまいます。
こういうおもちゃ大好きです^^
簡単手作りおもちゃ、本もたくさん出ているし探せばまだまだありそうです。
スポンサーサイト

コメント

これ、どちらもあんぱんさんが作られたんですか!?
紙コップのロケットも牛乳パックで作った鬼さんもすっごく良いですね!!!
うちの夫は紙コップロケットに興味深々でした。
時間があれば、うちの娘にも作ってあげようと思います。
って、娘よりも夫が喜びそうですが・・・(笑)
ステキな記事、ありがとうございました~!!!
2013-01-21 01:04 | spatzi-1 #q7XswXQk | URL編集 ]

Re: タイトルなし

☆spatzi-1さん

ありがとうございます♪♪
どちらも保育園見学に行ったときに教えていただいたものです♪
材料が全て用意されていて
私はシールを貼っただけでした(^^ゞ
紙コップロケットはどちらかというとおらっち君より私の方が楽しんでます。
きっとご主人も・・・^m^
鬼さんパックは思った以上におらっち君がハマり、
常に持ち回ってます。
外出時にも持っていこうとして焦りました~^^;
2013-01-21 05:36 | あん ぱん #- | URL [ 編集 ]

いいですね~!

鬼さん、かなりぐっときました!
顔もかわいくていいなあ。

子どもって案外手作りのおもちゃ、楽しんでくれますよね。
不器用なのと、気持ちに余裕がないのとで
なかなか手が出せないけれど、やってみたいなあと思いました。
おうち作りをされながら、あんぱんさんすごいですねー!!
2013-01-21 11:00 | まい #9L.cY0cg | URL編集 ]

あんぱんさん、こんにちは。とっても遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。
土曜日に日本から戻ってきました。また寒ーーーいドイツでの毎日が始まりましたよ・・・。

この紙コップロケット初めて知りました。考えた人、すごいですね~。うちの息子が喜んでげらげら笑う様子が想像できます。今は外が寒くて家の中にいることがほとんどなので、いいアイデアありがとうございました。
2013-01-22 17:24 | nanohana #vgSmD6aQ | URL編集 ]

Re: いいですね~!

☆まいさん

ありがとうございます(*^_^*)

私もかなり不器用で(汗)
紙コップロケットの袋を巻きつけるのでさえ
一人でできずに隣の方に助けていただきました(^^ゞ

ほんとに、気持ちに余裕がないとなかなかですよね。
こういう機会がないと作らないなぁと思いました。
途中まで教えてもらって仕上げは家でと持ち帰ったおもちゃが
そのまま転がっていたり・・・です~><

2013-01-23 21:50 | あん ぱん #- | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆nanohanaさん

ドイツに戻られたんですね。
長旅お疲れ様でした~!!

ロケットのコメントありがとうございます。
ほんとに考えた人、すごいですよね!!
息子さんにヒットしてくれるといいなぁ♪♪
ゲラゲラ笑ってくれると「やった♪」って嬉しくなりますよね^m^

こちらこそ、今年もよろしくお願いします☆
2013-01-23 22:27 | あん ぱん #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anpan321.blog.fc2.com/tb.php/87-b732b3ea

 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村