プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

打ち合わせ~内装・家具の素材決め

設計契約後初めての打ち合わせに行ってきました。

内容は、家具や内装外装の素材についてです。
キッチンとリビングの本棚、サイドテーブル、テレビボードは造りつけなので家具の図面を拝見。

まずはキッチンです。
私はL字型がいいなと思っていたのですが
「子どもと一緒に広々としたスペースでお菓子作りをしたい」
という夫の希望を取り入れたアイランド型を提案いただきました。
奥行120cm×幅280cmというかなり大きな作業台が使い易そうです。
キッチンの背面は窓のところにちょこっとした作業スペースがあり
あとは全面棚になっています。
冷蔵庫の上、キッチンのリビング側にも収納スペースがあります。
そして、キッチンの横に私の秘密基地、パントリーを設けてもらいました。
私がつい色々と買い占めてしまう性格なので熱望しました(^^ゞ

次はリビングの家具です。
サイドテーブルはちょこっと本を読んだりPCを使ったりのスペースがほしいという
私たちの希望により取り入れてもらいました。
正面に窓、窓の上に簡単な本棚を作ってもらうことにしました。
テレビボードと隣同士なので奥行きを40cmに揃えてもらいました。
本をたくさん広げるには少し狭そうですが、ちょっとした作業には便利そうです。


家具図面の次は内装外装素材です。
床は杉の無垢材、壁はLDKが漆喰、その他は塗装を希望しました。
私もなのですが、特に夫が化学薬品アレルギー(というのでしょうか?)で
フローリングやビニールクロスの臭いがダメなんです。
なので、素材だけは費用がかかっても譲れないポイントだねと話していたのですが
やはり自然素材はかなり高価で痛手です(><)
その分、外装素材は全くこだわらず、一番安いものにしてもらいました。

・・・とここまで決めてちょうど3時間、打ち合わせ終了しました。
次回は2週間後、模型を見せて下さるそうなので楽しみです^^


mamemame.jpg
帰宅後、ぜんざいでほっくりしました。
お餅を焼きすぎておかきみたいになってしまいましたがおいしくできました。
豆500g使ったのでまだまだ鍋いっぱい残ってます^m^
スポンサーサイト

コメント

新居のプラン、着々と進んでいるんですね!
キッチンはアイランド型なんですか~☆いいですね!!!子供と一緒に広いスペースでお菓子作りだなんて、憧れです~。
大きな作業台に収納も沢山で使い勝手の良いキッチンになりそうですね。

そして自然素材の内装も良いですね。値段は高いですが、やはりそれだけの価値はありますし何より体に負担がかからないって言うのは大切ですよね。

次回は模型を見せてくださるんですか!楽しみですね~♪
2013-01-12 05:52 | spatzi-1 #adgld/VA | URL編集 ]

Re: タイトルなし

☆spatzi-1さん

今回の打ち合わせから、具体的な内容になってきました。
キッチンはspatzi-1さんのキッチン図面を拝見してから
うちもL字がいいなぁと憧れていたのですが、結果アイランドになりました。
調味料棚と鍋収納は入れてもらいました!

図面を見てもなかなか具体的にイメージがわいてこなくて・・・(^_^;)
模型ができるともっとリアルにイメージできそうだと今からワクワクしています♪
2013-01-13 15:01 | あん ぱん #- | URL [ 編集 ]

あんぱんさんこんにちは!
こういうのって読んでるだけでワクワクします。
私もともと大好きなんです、新築のおうちを見て回ったり、豪邸の多い地区を見て回ったり(笑)、広告のマンションの図面を私だったらここはこうして・・・・と妄想したり(笑)。1からのおうち作り・・・大変だろうけど羨ましい~~!
アイルランド式のキッチンもこのあいだテレビで見ていいなあ、と思ってました。素敵です~!
うちの引越し先はキッチンだけは古いのでしっかり改装しようと思っています。(まだ先の話ですが)お引越ししたら私もいろいろ写真アップします~!
2013-01-24 14:13 | ねずみ母 #mQop/nM. | URL編集 ]

Re: タイトルなし

☆ねずみ母さん

こんにちは^^
広告のマンションの図面、分かります~!!
私もよく妄想してます(笑)

キッチン、今悩んでるんです。
図面を見てシュミレーションしていると色々問題点が出てきて。。
大きな作業台が気に入ったはずなのに、でかすぎてかえって使いにくいんじゃないかとか・・・(^^;
ねずみ母さんキッチン改装されるんですね。
up楽しみにしてます~!!
2013-01-26 00:16 | あん ぱん #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anpan321.blog.fc2.com/tb.php/85-103c1b2c

 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村