プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ライフプラン

家づくりで一番心配なのはやはり金銭面です。
自分たちに家を建てられるのか、建てられるならどのくらいの予算をたてたらいいのか、
どんなふうに住宅ローンを組めばいいのか・・・
そこで、家づくりを決める前に、「ライフプランニング」をしました。
自分たちの生活設計をして、資金計画を立てようというものです。

まずは今の状況(家族構成や月々及び年間の家計)を書き出し
月々の家計、年間収支などを把握します。
そして、家族のこれからの年表を作成。
そこにライフイベントを書き込みます。
「6年後、おらっち君7才、小学校入学」「2年後、車買い替え」「〇年後、1人でドイツ旅行!(←私)」等々。
現実的なこと、夢や希望、全部書き込みます。
おらっち君の結婚年齢まで勝手に書き込んでしまいました(^^ゞ

ライフイベントを書き終わると、それぞれのイベントについてもう少し具体的に考えます。
「おらっち君の小学校は公立or私立?塾や習い事はさせる?6年間の教育費は?」
「車の買い替えは新車or中古?普通車or軽?予算は?」等々。
そして、だいたいいくらかかるのか年表に書き込んでいきます。

これでだいたいの見通しがたつので
家の予算や、住宅ローンを検討できます。


最初は本を見ながら自分でやってみましたが
お金の計算が苦手なうえに住宅ローンのことも全く分からない私。。
めちゃくちゃな数字を入れ込んだせいでしょう。
家を建てるとあんぱん家は5年後に破産してしまうという悲惨な結果がでてしまいました(T_T)
自分で書いた表を見て1人でショックを受け落ち込みました(*_*;

そこで、銀行に行ってお願いすると、明確に分析していただけました。
予算を抑えればなんとか破産せずに済むようで、ホッと一安心。
(最初からプロに相談すればよかったんですよね^^;)

「めんどくさいなぁ~。先のことなんて分からないよ」と
ぐちぐち言いながら始めたライフプランニングですが、
結果、やってよかったです。
家を建てる建てないにかかわらず、やっておくといいなと思いました。

日ごろ家計のチェックをしないので
自分でムダな部分に気づいたり、客観的な視点で指摘される改善点があったりと
家計の見直しになったこと。

また、自分たちの年表を書き込んでいて、
「人生って限りがある。思い通りにいかないこともあるだろうし、何が起こるかわからない。でもこの枠の中でどんな人生を送るか、いかに充実させるか、自分たち次第だな。」
「家族みんなで過ごせる時間ってホントに一瞬、大事にしないと」
と当たり前のことですが改めて思えたこと。

ライフプランを担当して下さった方が
「ライフプランは2年ごとに見直してくださいね。年表を作成すると夢や目標が現実になるんですよ」」
と仰っていました。
なるほど、頭の中で描いていたことを書き出したり見直すことによって
夢や目標が明確になり、意識化されるからかなと少し納得しました。



話がそれてしまいましたが(汗)
こうしてなんとか家の予算をたてることができ
少しずつ家づくりの道をまた一歩進めました。







スポンサーサイト

コメント

ひーーーえーーー(汗)
あんぱん家5年後に破産ですか!でも銀行と相談しながら再度行うと大丈夫だったんですね!よかった~。
さすがプロですね。
2年ごとにプランの見直しって言うのもほぉ~っと思いながら読ませて頂きました。
これで予算の見通しも立ちましたし、いよいよ本格的に計画着工ですか?

個人的に「○年後のドイツ旅行」が気になります~!
実行される際は是非とも連絡くださいね~♪
2012-12-15 19:23 | spatzi-1 #q7XswXQk | URL編集 ]

Re: タイトルなし

☆spatzi-1さん

はい、自分でやってるとどんどんドツボにはまっていってしまいました~(T_T)
ローンのことなど、決めないといけないことがまだたくさんありますが
予算をきめられただけでもちょっと進んだかなというところです(^^ゞ

ドイツ旅行♪♪
夫にも宣言済みなんです^m^・・・が!
ド、ドイツ語喋れない。。。_(._.)_
ドイツ語のお勉強から始めないと、という状態です~(汗)
でも実現したいと思っていますので
そのときはご相談させてくださーい☆

2012-12-16 00:16 | あん ぱん #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anpan321.blog.fc2.com/tb.php/76-d2f24ba3

 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村