プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メーカー探し~急展開

ブログ更新前に過去の記事を見てみると、
「アレ?写真が消えてる??」
ところどころ写真が見れなくなっています。
どうやら自分で削除してしまったようです。
いくらアナログ人間とはいえ
自分のしたことに自分でビックリ&ガックリきてしまいました。。(T_T)

気を取り直して、家造りについてです!
メーカー探しに難航し、メーカー訪問を少し休憩することにした翌日のことです。

実家に帰って母親にその旨伝えると

母「ふーん。そういえば、お隣さんは5年前に建築士さんの設計で建てたみたいよ。
  建築後にお家を見せてもらったけどいいお家だったわ~」

私「そうなんだぁ。でも建築事務所って高いって聞いたよ」

母「え?メーカーより安かったって言ってたよ。キッチンも使いやすそうだったしね。
  夜はバーみたいな雰囲気だったよ。話聞いてみたら?」

私「バー??メーカーより安いの!?」

早速お隣さんに連絡をとってもらい、お宅を見せて頂けることになりました。

その週のうちに、あつかましくも家族3人でお宅拝見。
まず、玄関の採光がすごくいいのです。
今住んでいるマンションや実家の玄関が昼間でもものすごく暗いのでいきなり感動!
玄関から窓の大きなリビングに直結していてそこから自然の明かりを取り入れていました。
そして、キッチンに何も物が置かれていないところもすごいと思いました。
ジャーや電子レンジなど、全部壁面収納で本当にすっきりしているのです。
「どこにレンジがあるの?」と探してしまうほど^^;
お風呂も小庭が見えるしくみになっていて素敵♪

全体的に部屋をあまり仕切っていないので広々と感じさせる造りでした。
そして、床や壁、キッチンなどの色や素材が統一されていたため、
お洒落でシックな感じ、ライトもバーにあるような凝ったものでした。
夜がバーのようになるというのはコレだなと分かりました。

小さなお子さんが4人もいらっしゃるご家庭なので
勉強道具やオムツなど物であふれていてもおかしくないのですが
とにかくスッキリシンプル!という感じでした。
これは日ごろからお隣さんが物を散らかさない生活、教育をされているところもあると思いますが
家の造りからみてもそう感じました。

とにかく、それは素敵なお家でした。
玄関を入った時点から、もう私は目が輝いてしまいました!
そして、
「毎回の打ち合わせがすごく楽しくて、待ちきれないくらいだった」
というご主人のお話を聞いて、その先生に会ってみたいと思ったのです。

建築士の先生を紹介してもらい2週間後に面談をして頂くことになりました。
この時点では夫の反応はイマイチでしたが、私の心の中ではほぼ決定でした。

またまた続く。。
スポンサーサイト

コメント

建築士さんにお願いして、ハウスメーカーよりも安いだなんて!私もビックリです。
一から設計してくれるから、自分達の希望通りの家になるでしょうし本当に楽しみですね!!!
って、まだ旦那さんのOKは出てないんですよね。
どうなんですか?設計士さんで決まりなんでしょうか?
(と、フライングで聞いてみたくなっちゃいます)

続きが本当に気になります~!!!
次回の記事も楽しみにしていますね。
2012-12-13 21:05 | spatzi-1 #q7XswXQk | URL編集 ]

Re: タイトルなし

☆spatzi-1さん

そうなんです~!
建築士さんはものすごく高いというイメージがあったので本当にビックリしました~!!


自分たちが訪問していたメーカーさんと同じくらいか上手くいくと安くなりそうで
何よりも設計が私にはどんぴしゃりで(*^_^*)

あとは頑固な九州男児(夫)の気持ちをどうするかが難題だなぁと思っていたのですが
意外にもあっさりコロッと賛成してくれたんです~♪

続く。。です^m^
2012-12-14 11:38 | あん ぱん #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anpan321.blog.fc2.com/tb.php/75-2bd5ac97

 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村