プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

断乳当日!

ついに断乳の日を迎えました。
助産師さんに教えていただいたポイントをで書かせていただきます。
いろんな断乳方法があると思いますので一例としてよかったら参考にして下さいませm(__)m

dannnyuu.jpg


朝起きて、おらっち君の好物のパンがゆを準備し、みんなで朝ごはんを食べました。
    ※断乳(卒乳)はお誕生日と同じくらいのお祝い事なので
      朝ごはんは子どもの好物を用意しみんなで一緒に食べること、
      最後のおっぱいをたくさん飲んでもらうために
      子どもの分はボリューム少なめにすることがポイントだそうです。


朝食後、いよいよ最後の授乳です。
おらっち君にカレンダーを見せて
「今日はおっぱいバイバイの日だよ。最後のおっぱいたくさん飲んでね」
と言ってから飲んでもらいました。
「あ~こうやって飲んでもらうのもこれで最後なんだな」と思うとジーンときました。
    ※最後の授乳なので、いつもより長めに飲ませること。
      その間自分の気持ちの整理をすること。
      もしすぐに飲み終わってどこかへ行こうとしたら
      「もうないよ。飲まなくていいの?」と子どもに確認すること。



飲み終わり、「おしまい!」と言うと、おらっち君は夫と遊び始めました。
授乳後すぐに両胸に顔を描くのですが、これが大苦戦!
自分の胸に絵を描くのって難し~い><
時間がかかったわりには、ものすごい変顔・・・自分でも吹き出してしまいました。。
その力作をおらっち君に見せてみると
「なんだこれ?」と顔を寄せて見た後、ペコンと頭を下げ、おもちゃの方へ突進!
ちょっとあっけなかったので、「バイバイしたからね~」と
もう一度見せに行くと逃げられてしまいました^^;
    ※授乳後、「おしまい!」とはっきり言うこと。
      その後子どもの見えないところで両胸に顔を描くのですが
      怒った顔でも笑った顔でもない普通の顔を描くそうです。
      へのへのもへじでもいいですが、できたら母親の特徴を出すように言われました。
      そしてその絵を子どもに見せるときの反応をよく観察しておくこと。
      もしまた飲みにきてもすぐに引き離さず、しばらく様子をみて吸い続けるようであれば
      さりげなく離して他のもので気を紛らわせるそうです。
      顔見せが終わったらすぐにで冷やすこと!
      昼間はアイスノンをタオルで巻いて
      夜間はキャベツの葉を当てて2日間冷やし続けることが大事だそうです。
      3日後に絞れるだけ搾乳してよいとの事。



日中、おらっち君は夫にたっぷり遊んでもらいました。
断乳日は夫の休みの日にするようにと言われていましたが
ここで大活躍してくれました^^
    ※日中はとにかくたっぷり遊ばせる、
      水分をこまめに補給する、
      お昼寝は昼食後1~2時間程、
      夜疲れてぐっすり眠ってくれるようにもっていくのが大事だそうです。



そして、恐怖の夜がやってきました。夕食、お風呂を終えた時点で目をこすり始めたおらっち君。
「おっ、やった!今夜は楽勝かも♪」なんて思っていると、
布団に寝かせた途端に大泣きし部屋中を転がり始めました。
1時間くらい転がり回って、やっと寝てくれました。

夜中は2回起き、ひたすらあやして寝かせました。
やはり寝かせるのに時間はかかりましたが、覚悟していたほどひどくはありませんでした。
    ※夜泣きは、おむつ替え、あやす、車でドライブなどで対応。
      泣き続けても母乳は与えない。
      どうしても泣き止まなかったら夜食やミルクはOKだそうです。


    ※その他注意事項
      当日、親子どちらかの調子が悪ければ、断乳は延期する。
      母親は、断乳当日から1週間入浴、シャワーは控え、
      完全粗食(できれば和食)にする。
      (血液の循環がよくなったり高カロリーなものを摂取すると
       母乳を分泌してしまう為)
      断乳後1ヶ月は子どもに新しい食材を与えず、体調管理に気をつける。
      (母乳をやめることで子どもの体は調子を崩しやすくなる為)
      断乳後、子どもは母親との約束を守ろうと一生懸命我慢するので
      母親はいつも以上に愛情を注いでほめてあげる。



こんな風にしてなんとか断乳当日は無事(?)終わりました。
夜泣きはしばらく続きそうな予感がしますが覚悟して頑張ります!

それよりも自分の胸が痛くて痛くてたまりません!!
まさかこんなに胸が痛くなるなんて~!
断乳後3日間は搾乳しない方がいいと言われましたが少し絞ろうか考え中です。

スポンサーサイト

コメント

昨日の断乳当日はどう過ごされたのか気になっていました。
おらっち君、こちらが拍子抜けする位にあっさりと終了だったんですね。

断乳のやり方を詳しく書いてくださってありがとうございます。
2ヵ月後の断乳する際の参考にさせて頂きます。
夜泣きでしばらく大変だとは思いますが、頑張ってくださいね。
そして胸が張って痛いとの事、大丈夫でしょうか?
少し搾乳されましたか?
痛みがマシになっているといいのですが・・・。
今夜も頑張ってくださいね!!!
2012-12-10 18:15 | spatzi-1 #q7XswXQk | URL編集 ]

断乳なされているのですね!
私はまだ断乳or卒乳について考えていませんが、いずれはそのときがやってくる・・・
とても参考になります。
張りの痛みはその後大丈夫でしょうか;?
こういうときのご主人のサポートは頼もしいですね!
2012-12-11 15:25 | ぽこまま #- | URL編集 ]

胸の痛みはいかがですか?
「自分の気持ちの整理」というところにじーんとしました。
実際は子どものことや痛みで自分の気持ちを考える余裕なんて
あまりないのかもしれないけれど、母親にとっても大きなことですよね。
ほんとにお疲れ様でした!どうぞお大事になさってくださいね。
2012-12-12 06:54 | まい #9L.cY0cg | URL編集 ]

Re: タイトルなし

☆spatzi-1さん

ありがとうございます!

色々心配していたので
あまりのあっさりバイバイにホントに拍子抜けしてしまいました~^^;
夫が一生懸命遊んでくれたことが大きかったかなと思います。
一日中ハイハイで追いかけ回していたので夜には夫もバタンキューでした(~o~)
夫の休日に断乳してよかったです。

あのあとすぐに搾乳して、楽になりました。
翌日の張り具合がピークで、大分落ち着いてきたような気がします^^



2012-12-12 15:46 | あん ぱん #- | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆ぽこままさん

コメントありがとうございます!
半年前までは断乳しようとは思っていなかったのですが
もともと出が悪かったのがますます悪くなり
断乳することにしました。

長々と書いてしまいましたが
参考にして頂けるところがあれば嬉しいです(●^o^●)

あの後、すぐに絞ったので大分楽になりました。
仰る通り、当日は夫の助けがあって本当に有難かったです♪

2012-12-12 15:51 | あん ぱん #- | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆まいさん

コメントありがとうございます!

最後の授乳で気持ちの整理ができたので
本当によかったです。
なかなか授乳がうまくいかなかった産後直後を思い出し
これまで飲んでくれた息子に感謝、また1つ成長するんだなぁと
色んな気持ちが出てきました。

胸は、少し搾乳して大分楽になりました。
あとは冷やし続けて治まるのをまつのみ!
もうひとがんばりです^^


2012-12-12 16:00 | あん ぱん #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anpan321.blog.fc2.com/tb.php/73-b46dce43

 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村