プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メーカーさがし~難航

土地が決まる前から、メーカー探しをコツコツしていました。

雑誌を見ると施工業者の種類について書かれていました。
(あくまで一般的でかなりおおまかな特徴です。)

大きく分けると、①大手ハウスメーカー、②地元の工務店、③建築士(設計事務所)
になるそうです。

①大手ハウスメーカーの特徴
・坪単価が高い
・施工期間が短い
・アフターメンテナンスが充実している

②地元の工務店の特徴
・地域密着型
・倒産(廃業)が心配
・坪単価が比較的安い

③建築士
・デザイン性あり
・施工期間長め
・工事費用とは別に設計料がかかる

③は一番自分たちとは縁がないような気がしたので①か②か。
夫の仕事休みのたびに展示場や完成見学会を見て回りました。
20軒以上は見ていると思います。
ある程度絞って見学しているのに
なかなかピンとくるものがなく・・・

1軒見学するのに半日かかり、真剣に見ていると結構疲れます。
最初こそ楽しく見学していたのですが、
だんだん見学自体億劫になってきました。

それぞれいいなと思うポイントはあれど
「ここにお願いしたい!」という気持ちが出てくるところがありませんでした。
土地が決まったからにはなるべく早く進めたい(できれば消費税が上がるまえに^^;)と
焦っていたのですが、煮詰まってしまいました。

ちょっと休憩しようかと思い始めたところ急展開が!


続く。




スポンサーサイト

コメント

施工業者が決まったんですか?次回の展開が楽しみです!!!
大きな買い物ですし、自分が気に入った家にするのはもちろん信頼出来る所に任せたいですもんね。
一件見るのに半日がかりっていうあんぱん家の真剣さが伝わってきます。

次回も楽しみにしてます~!
2012-12-06 18:01 | spatzi-1 #q7XswXQk | URL編集 ]

Re: タイトルなし

☆spatzi-1さん

はい、そうなんです!(ネタばらし^^;)
思ってもみないところにお願いすることになりました。

家づくりへの意欲が下がり気味だったのが一気に急上昇しました~!
なんとか来年中にはお引越しできそうな感じです♪

spatzi-1さんのお引越しももうすぐですね。
キッチンの出来上がり、楽しみにしてまーす☆

2012-12-07 10:25 | あん ぱん #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anpan321.blog.fc2.com/tb.php/70-bbff0d98

 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村