プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

断乳まであと少し

こちらで少し触れていた断乳の途中経過です。

612.jpg
12月9日の断乳予定日まであと1週間となりました。
断乳予定の1ヶ月前から毎日1回、授乳後にカレンダーを見せて言い聞かせています。
おらっち君の反応はというと・・・
特に無反応ですが、一応はカレンダーを見てくれています。

今日はいつも通っている助産院へ行き、断乳について説明を受けました。
断乳当日は朝最後の授乳をしたあとに
「おしまいね」と言って両胸に母親の顔を書きます。
もしその後子どもが飲みたがったらその書いた顔を見せて
「バイバイしたよね」と言ってきかせるのだそうです。
そしてその日は水分補給に気をつけて日中たっぷり遊んであげる、
夜中に泣いたらあやして乗り切る、等々。

ちょっと驚いたのが
母親は断乳日から1週間は粗食&シャワー・洗髪禁止だということ!
母乳の分泌を止めるために血液の循環をよくしないことが大事だとか。
1週間我慢かぁ~。が、頑張ります^^;

残り1週間となると、少し寂しくなってきました。
当日まで、できるだけたくさん飲んでもらおうと思っています。


昨日作ったお菓子です。
583.jpg
「どデカ蒸しパーン!」のつもりでしたが
いきなり団子のようになってしまいました~。。
夫に勧めるも、「・・・・・・これなに??あ、ごめん、聞いてもいらんわ」と言われてしまいました(ーvー)
おらっち君はのどにつまらせそうだったのであげられず。
私「美味しいのになー。いいもんねー。私が全部食べるもんねー。」(←誰も食いつかず)
結局丸ごと私が食べました。
スポンサーサイト

コメント

いよいよラスト一週間なんですね!生まれてからずーっと毎日だった授乳も必要なくなると思うとほんと寂しいですよね(>_<)
最初のうちは上手くあげられなかったり痛みがあったりと大変だったことを振り返るとよけいに感慨深いですよね~。
それにしても助産師さんからのアドバイスにはびっくりです!顔を書いたり一週間シャワー禁止だったりと断乳するのは親も子供もどちらも一苦労ですね(汗)
私も来月の一才を期にやめようと考えているので参考にさせてもらいます!
一週間後の経過報告も待っています(^^)
2012-12-02 05:39 | komugi #A1vz8dvw | URL編集 ]

Re: タイトルなし

☆komugiさん

そうなんです、あと1週間きりました!
去年の今頃は授乳が上手にできなくて色々苦戦してたな~と
しみじみと思い返してます。

断乳後粗食と言われ、「クリスマスもお正月もですか!?」と即質問すると
「あんたの場合は1週間で。クリスマスケーキ食べても大丈夫だよ」って言われて一安心です。
人によって粗食の期間や断乳後の処置に違いがあるようです。
トラブルなく授乳できている人なら断乳(卒乳)時にこんな制限は必要ないそうです。

komugiさんも1歳で考えていらっしゃるんですね。
お互いあとちょっと、悔いのないように授乳生活頑張りましょうね~!!

2012-12-03 17:32 | あん ぱん #- | URL [ 編集 ]

いよいよ今度の日曜が断乳予定日なんですね!
どうなるか、こちらもドキドキです。ちゃんとカレンダーを見てくれてる事ですし、すんなり断乳出来ればいいのですが・・・。

それにしても断乳する際はあんぱんさんの方も色々制限があるんですね。髪を一週間洗えないのはツライですねー!

どうなったかご報告お待ちしています。
2012-12-03 18:06 | spatzi-1 #q7XswXQk | URL編集 ]

Re: タイトルなし

☆spatzi-1さん

はーい、いよいよ迫ってきました~!
最初こそカレンダーを見てくれていましたが、
最近は「あーまたこれねー」って感じで目をそらしたり・・・^^;

当日親子のどちらかが体調を崩すことがあれば
断乳日を来月に延期するように言われているので
それだけは気をつけないとと思ってます。

洗髪&お風呂1週間禁止って本当にビックリですよね。
でも、これが真夏でなくてよかったなぁと。。

うまく予定通りいけば来週ご報告しまーす♪♪
2012-12-05 02:34 | あん ぱん #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anpan321.blog.fc2.com/tb.php/68-4560076b

 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村