プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お誕生会

またまたおらっち君ネタです。
昨日は、1歳のお祝いをおじいちゃんおばあちゃんとしました。

最初は簡単に家族でケーキを食べてお祝いすればいいかなと思っていましたが
結局みんなにお祝いしてもらうことになりました(^^ゞ

そこで張り切ったのが夫!
まずは前日の夜、大人用のケーキ作りです。
食後にリンゴの甘煮を作り、私がお風呂に入っている間にスポンジを焼き上げ、
お布団に入る頃に生クリームを泡立てて・・・ここで私は寝てしまいました~^^;

翌朝起きると
584.jpg
じゃ~ん!
リンゴのショートケーキができてました。
しっとりスポンジとあっさりリンゴ、シンプルで美味しかったです♪

そして、当日の朝作ったのがこちら!
562.jpg
夫作、おらっち君用のケーキです。
サンドイッチ用の食パンを型抜きして軽くトーストして、
ヨーグルトとバナナをサンドして、
ヨーグルトでデコレーション、最後にたまごボーロとリンゴを飾りました~!
これならおらっち君にも食べれるね♪

おらっち君の前に出すと・・・
ガツガツ食べました!
食後にも関わらずペロっと1個平らげ、2個目にも手を延ばすほど。
573.jpg
「お父ちゃんの愛情たっぷりケーキ、美味しいです~!」

これには夫も嬉しかったようで
「毎年作ってあげるからね~」と満足げに言ってました。


私はお弁当注文係でした。
567.jpg
竹千代のお祝い弁当、美味しかったです。
ただ、大食いの私にはちょっと足りませんでした(汗)


そして、この日のために一升餅とわらじを買ってきました。
578.jpg
地域によって色んなやり方があるようですが、
「わらじを履かせてお餅を踏ませるといいよ」とお餅屋さんから聞いてその通りやってみました。

お餅を踏むのを嫌がったおらっち君はわらじに興味津々。。
581.jpg
「こんなスリッパ初めて見ました」

・・・と、こんな感じで楽しくお祝いしてもらいました。
おらっち君、よかったね☆
スポンサーサイト

コメント

今回の旦那様のケーキもすっごく美味しそうです。
リンゴの甘煮から作られただなんて!すごすぎます~!!!しかも息子ちゃんの分のケーキまで作られただなんて!!!本当にすごいです。パパ手作りのケーキを毎年食べれるなんて本当に幸せですね。2個目にも手を伸ばすだなんて、よっぽど美味しかったんですよ~。
あんぱんさんの和菓子に旦那様のケーキ・・・。あんぱん家はすごいですねぇぇぇ☆
そしてこのお弁当も美味しそうです。彩りがキレイですね♪
そして一升餅よりもわらじに興味津々だったんですね。しげしげとわらじを見つめる姿、カワイイです~♪
改めて、一歳のお誕生日おめでとうございます☆
2012-11-22 17:01 | spatzi-1 #q7XswXQk | URL編集 ]

Re: タイトルなし

☆spatzi-1さん

ありがとうございます。
ケーキは一生懸命作っていたので
おらっち君が手もつけなかったらかわいそうだなと思っていたのですが、要らぬ心配でした。。。(^^ゞ

私は子どもの喜びそうなものは作れないので
毎年作ってくれれば助かります^^

わらじは次の日には何の興味も示さず
「飽きたのかなぁ」と思っていたら、
今日履こうとしている姿を目撃してビックリしました!
ちなみにおらっち君が興味を示さなかった一升餅は
ほとんど私の胃袋に・・・^m^
2012-11-25 16:32 | あん ぱん #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anpan321.blog.fc2.com/tb.php/64-e51335f0

 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村