プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

1歳になりました☆

おらっち君、今日で1歳になりました☆
いや~、早いっ!あっという間の一年でした。

昨日あたりから「去年の今頃は・・・」と思い返していました。
切迫早産で出産準備をする間もなく入院、
陣痛から2時間で出産というすっ飛ばし出産でした。
予定日より1ヶ月早く、1.9キロと小さく生まれてきたおらっち君。
親の心配をよそに、元気に育ってくれました。
支えてくださったまわりの方々に感謝、元気に成長してくれたおらっち君に感謝です。
これからも元気に育ってね☆

4420.jpg
「了解!」


本当なら「今夜はお祝い~♪」といきたいところですが
夫が宿直の為、後日おじいちゃんおばあちゃんと一緒にということになりました。

4800.jpg  4830.jpg
「おらっち君はまだ食べられないけど・・・」と夫が作って行ったアップルケーキです。
りんごが1個分入っているそうで、しっとり美味しいケーキでした♪
来年はおらっち君もたべれるかも♪ね^^


そして、ちょっと前から考えていたのですが
1ヶ月後に断乳をしようと思っています。
母乳の出が悪くなっていること、母乳の出をよくするためのマッサージに
結構な金額がかかっていること等々・・・こちら側の事情です^^;
子どもの側からすると、
心の自立(親の言っていることがわかる)と体の自立(1人で歩けるようになる)がしっかりしてから、
子どもにもよりますが1歳半以降が理想的だそうです。
ただ、もともと完全母乳ではないのと、離乳食もよく食べるので挑戦してみることにしました。

4790.jpg

私が通っている桶谷式の助産所では
カレンダーを準備して断乳の日の1ヶ月前から毎日言い聞かせるという方法です。
早速カレンダーを準備しました。
おらっち君の様子を見ながらの挑戦です。
さあ、無事断乳なるか!?



スポンサーサイト

コメント

一歳のお誕生日おめでとうございます!!!
本当に、本当に早いですよね~~~。ついこの間産まれたと思ってるうちに、我が家の娘も1歳の誕生日を迎えそうです。
旦那さんのケーキ、毎回本当に美味しそうですね!これは何センチの型で焼いているんですか?厚みがあってしっとりしていて本当に美味しそうです。
そして前回のガラスのお皿、ドイツ製なんですか!?私は今まで見た事が無かったので、これから注意深く食器売り場を見てみたいと思います。

そして、断乳される計画なんですね。
私も1歳の誕生日頃に断乳をしようと思っているので、経過などをまた教えて頂けると嬉しいです。でもうちの娘は離乳食の食べムラが多いので出来るかどうか不安なのですが・・・。
おらっち君なら毎日言い聞かせるときっと理解してくれると思います。親子で大変だとは思いますが、頑張ってくださいね!!!応援してます。
2012-11-10 18:52 | spatzi-1 #q7XswXQk | URL編集 ]

Re: タイトルなし

☆spatzi-1さん

ありがとうございます!!
Chefinちゃんも1月、もうすぐですね^^

ケーキいつもお褒め戴いて♪
主人も喜んでおります。
18cm型で結構大きかったのですが、あっという間に食べきってしまいました~^m^

spatzi-1さんも断乳を考えていらっしゃるんですね。
うまく断乳できるかドキドキしますよね。
助産師の先生から
「断乳1ヶ月前から1日に1回だけ、
赤ちゃんの機嫌のいい時(できれば午前中)に言い聞かせるんだよ。」
とご指導いただいたので続けているのですが
今のところおらっち君はあんまり聞いていない様子です。。(^^;

また途中経過upしま~す♪
2012-11-12 16:35 | あん ぱん #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anpan321.blog.fc2.com/tb.php/60-f6a0e774

 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村