プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

講座三昧

ここのところ、単発の講座に行きまくっています。
おかげで、託児サポーターさんからおらっち君の顔覚えられてしまいました(^^ゞ

昨日は手作り布ナプキン、今日は手作りみその講座に行ってきました。
布ナプキンって聞いたことはあるけど実物を見たことないし
買ってまで試そうとは思っていませんでした。
ミシン裁縫苦手なくせに参加してしまいましたが
とても肌触りのいい生地で5枚ほど出来上がりました。
使い方や洗濯の仕方を教えていただいたので、早速使ってみようと思います♪

みそ作りは麹と蒸した大豆、塩を混ぜるだけ。とても簡単でした。
麹から作れば大変なんでしょうが、これなら家でもできそう♪
404404.jpg
持帰った麦みそ1キロです。
重石をして暖かい場所で熟成させるそうです。
食べるのが楽しみ~^m^






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anpan321.blog.fc2.com/tb.php/53-bd4c957d

 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村