プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

エコスマートクッキング

先日、環境未来館の「エコスマートクッキング」講座に参加してきました。

「エコスマートクッキング??どんな料理なんだろう?」
張り紙を見て興味をそそられ、即申込みました。

当日、紹介された講師の先生は
「私は先生でもなんでもありません。田舎で主人と無農薬の野菜を作っていて自給自足のような生活をしています。今日はそういった野菜や乾物を使ってなるべくゴミを出さず環境に優しい料理を作りましょう」
とごあいさつされました。

本当に先生という感じではなく、とても気さくな方で終始和やかな雰囲気でした。
干し野菜を戻さずそのままだし汁で煮たり、お米のとぎ汁をそのまま流さず植木にまいたり
なるべくムダの出ないように料理していきました。

できたメニューは
・干し野菜と高野豆腐のそぼろご飯
・とろろ昆布のすまし汁
・ひよこ豆のサラダ
・高野豆腐の揚げだし
・タマネギの皮茶
・きな粉とおからのスコーン
・紫蘇ジュース
でした。
00319.jpg

一番ヒットだったのは高野豆腐の揚げだし!
とっても柔らかく、豆腐の揚げだしよりも美味しかったです♪
タマネギの皮茶は血液サラサラ効果があるそうで、ショウガとはちみつを入れていただきました。
無農薬の野菜だから安心して飲めるんですね^^

名前通り環境も身体もスマートになれそうな、とっても楽しい講座でした。

環境未来館では、いろんな1日講座があります。
廃材でおもちゃ作り、みそ作り、古布リメイクなど。。
仕事をしているときは素通りしてましたが、子どもが生まれてからよく利用させてもらっています
ほとんどが託児つきなので有難い~♪♪
次はおもちゃ作りの講座に参加しようかな(*^_^*)

スポンサーサイト

コメント

こういう講座で日ごろのムダを見直すの、いいですね。しかも託児所付きなんですね!
干し野菜を戻さずに煮物に使うだなんて考えてもみませんでした。今度やってみよう。高野豆腐の揚げだし、美味しそうですね!普通の豆腐で作るよりも美味しかったんですね!
廃材を使ったおもちゃ作りも楽しそうですね。もし参加されたらブログにUPしてください~。楽しみにしています。
2012-09-07 19:24 | spatzi-1 #q7XswXQk | URL編集 ]

Re: タイトルなし

☆spatzi-1さん

高野豆腐の揚げだし美味しかったですよ~♪
揚げるとスカスカ感がなくなって柔らかくなるんです♪♪
揚げ油も少量で揚げ焼きのように料理しました。
これなら揚げ物苦手な私もできるかな・・・って思いました~(^^ゞ

おもちゃ作りの講座、結構人気らしく抽選になりそうです。。
当たったらまた書きま~す(^^)/
2012-09-10 21:10 | あん ぱん #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anpan321.blog.fc2.com/tb.php/45-b8524fa5

 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村