プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

両棒餅

朝晩少し涼しくなってきました。
昼間はまだまだアツアツですが^^;

昨日は支援センターのわらべうたに行ってきました。
同じくらいの月齢のお子さんがたくさん来ていてにぎやかな空間に
おらっち君はとまどい気味、キョロキョロ観察してました。

終始まわりが気になって「おらっち、わらべうたどころじゃないんです~」という感じでしたが
歌いながら抱っこして揺らしたりコチョコチョすると喜んでました^^

夫が休みだったので、帰りに天婦羅屋さんで昼食♪
お座敷があるお店というといつも和食屋さんになってしまいます。
甲突川沿いの「左膳」に行きました。

00316.jpg          00315.jpg

揚げ物が苦手で家では天婦羅しないので久しぶりの天婦羅
やっぱりお店のものはサクサクで美味しい~♪♪


おやつに「両棒餅(ぢゃんぼもち)」を買って帰りました。
00314.jpg

串を刺して焼いたお餅に甘辛の味噌だれがかけてあります。
このたれが後を引く美味しさで1パックでは足りないくらいです!
昔磯海岸で泳いだあとに海沿いのお店で食べた、海のお供です。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは☆
とろ~っとした甘辛だれがとっても美味しそうでたまりません!
両棒餅という名前初めて聞いたので、これは何だろう!?と検索してしまいました(笑)
鹿児島の郷土菓子なんですね~。
みたらし団子に似た感じでしょうか?
いつか鹿児島に行った際は食べてみたいです♪
2012-08-31 02:18 | komugi #A1vz8dvw | URL編集 ]

Re: タイトルなし

☆komugiさん

こんにちわ♪
両棒餅調べて下さったんですね。
ありがとうございます。

なんて説明してあるんだろうと私もつられて検索してしまいました~(笑)
仰る通り、みたらし団子と似てます^^
みたらし団子よりもトロ~っとコクがあるように感じるので
私は両棒餅の方が好きです♪

鹿児島に来られることがあったらぜひお試し下さ~い(^^)/~~~
よろしかったら案内させて頂きますよ^m^

2012-08-31 09:58 | あん ぱん #- | URL [ 編集 ]

味噌だれのお餅なんですか!醤油だれのものしか知らなかったので、この両棒餅はとても気になります。
そして天ぷらが美味しそうでたまりませんっ。お店の天ぷらはサクサクで本当に美味しいですよね。自分で揚げるとベチャベチャで美味しく揚がらないので
家で天ぷらをしたのはどうしても食べたくてたまらなくなった1回だけです。。。主婦力、低しですーーー。
2012-09-02 23:14 | spatzi-1 #q7XswXQk | URL編集 ]

Re: タイトルなし

☆spatzi-1さん

両棒餅のたれはみたらし団子の醤油だれとそんなに変わらないのですが
隠し味程度に味噌が入っているので
トロ~っと甘くて美味しいですよ~♪

天婦羅って難しいですよね。
ほんと、自分で揚げるとベチャベチャで美味しくない上に片付け大変なので
私も全然自分でしませ~ん。。。
めちゃくちゃなまけもの母ちゃんです^^;
2012-09-03 20:57 | あん ぱん #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anpan321.blog.fc2.com/tb.php/43-130016f1

 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村