FC2ブログ

プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

平成生まれでした。

令和スタートしましたね☺️

今週、4人目を出産しました。

自分の感覚では「予定日は5月下旬だけど、近いような気がする。連休中かな~」とドキドキしていました。
連休前日の妊婦健診で先生に「まだ赤ちゃん全然おりてきてないからまだまだ先だよ」と言われ、「あ、まだ先なんだ」と気が緩んだその日の夜に破水しました😅

以下備忘録。

夫が出張中の夜中1時に破水、一瞬焦る。

痛みがないので「もしかして尿漏れ?」と思いながらも母に連絡、念のため家に来てもらう。

母到着後、痛みはないけど念のため病院に電話。
「一応来てください」と言われ、タクシーを呼んで病院へ。
(妊婦タクシーに登録しててよかった~‼️)

2時、病院着。
この時点でもまだ痛みはないが、お腹の張りを1回感じる。
「破水ですね、子宮口3cm、分娩室に行きましょう」と助産師さんに言われて
「えっ、もう生まれるんですか??」と寝ぼけた質問をする。

2時半、分娩室に入る。
「子どもたちに立ち会いさせたかったけど、仕方ない、、、。赤ちゃんと一緒に頑張ろう!」と気合いを入れる。陣痛が3分間隔できていたが、まだ余裕あり。(夫は元々あてにしていなかったけど、上の子2人は立ち会いしたいと言って一緒に呼吸法を練習してました。ここで色々気持ちの整理をつけて、覚悟を決める)

4時半頃、陣痛の痛みが増してくる。
20分くらい助産師さんが不在、分娩室に1人でちょっと弱気になる。

4時50分、助産師さんが分娩室に戻ってくる。痛み絶頂。子宮口8cmで、助産師さんが先生を呼ぶ。それを見て、「もうすぐ生まれる」と確信。

5時、眠たそうな顔をした先生が分娩室に入ってくる。

5時5分、先生の「生みましょう」という声かけで、力を振り絞る。

5時10分、生まれる。2310gの男の子。元気な泣き声に安心。
直後に強烈な後陣痛、1日寝込む。
(出産よりこっちの方が辛いくらい痛かった、、、)

そして、徐々に回復中。
残り少ない入院生活、たっぷり休ませてもらいます✊


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anpan321.blog.fc2.com/tb.php/303-fbb25d02

 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村