プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

おらっち君の卒園ランチ

先週の寒波から一転、暖かい日が続いている鹿児島です。

そんな天気に恵まれた今週、
幼稚園からおらっち君の卒園ランチに招待して頂き
森に行ってきました。

森のようちえんでは、3学期になると、卒園児が今まで食べた給食の中で一番好きなメニューをリクエストし
その子の親を招待してみんなでリクエストメニューを食べるという、スペシャルランチの日があります。
そして、この日の為に練習してきたたき火を親の前で一人で行うという見せ場もあります。

合同ではなく、ひとりひとり別日なので卒園児にとってまさにスペシャルな日です。

卒園児の親にとっても、
朝一緒に登園して帰りの時間まで一緒に過ごすという
スペシャル参観日のような感じです^^


森の坂道を、枝を集めながらグイグイ上るおらっちくん。
2018011801.jpg
手に持っている大きな袋には集めた枝が入っています。
たき火に使うのは集めた枝や葉だけ。
貴重な資源を大事に持って進みます。

広場に着いてちょっと遊んだあと、ランチタイムです。
2018011802.jpg
おらっち君のリクエストメニューは「オムライス(チキンライス)」でした。
おらっち君、冬休み中にリクエストメニューを真剣に考えました。
と同時に、頼まれてもいませんが、私も真剣に考えて
自分の食べたいもの(おでんとか、カレーとか、グラタンとか)をどんどん提案しては却下され。。
おらっち君よりもこの日のランチを楽しみにしていたのは私です( *´艸`)
お箸だけは前々日からリュックに忍ばせ準備万端なのに
カメラの充電を忘れるというとんでもない食いしん坊です(/ω\)

正直な感想、こんなに美味しい給食を森の中でいつも食べているなんて
「お前たちはどんだけ幸せなんだー!!(゚Д゚)ノ」と叫びそうなくらい美味しい楽しい時間でした。
愛情たっぷりの給食、大盛りお替わりさせて頂きました。
ご馳走様でした♡


そして、ランチ後は他のお友だちが遊ぶ片隅でおらっち君のたき火スタート。
2018011803.jpg
たき火する場所を確保して、ホウキで掃き、枝を組み立てる・・・

2018011804.jpg
着火がなかなかうまくいかず、途中で投げ出すかどうするか見ていると
辛抱強く何度も挑戦し、最後までやり遂げました。
この姿にも感動したのですが
一緒に傍らで見守って下さった指導係のスタッフの姿に一番感動しました。
眼差しが温かすぎて、いやもう、今思い出しても(;_;)


2018011805.jpg
よく頑張りました。
そして、スタッフの皆様ありがとうございました。


「あー!水浴びしたい~!!アイス食べたーい!」と言いながら意気揚々と森から帰る子どもたち。
その後ろを、ホッカイロ4枚も貼ってヘトヘトで筋肉痛を感じながら歩く私。
若いってすごい(゚Д゚)ノ負けた。
毎日子どもたちと森に入って下さる先生ありがたや~。
身体はズタボロでしたが、かわいい子どもたちと一緒でとても幸せな一日でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anpan321.blog.fc2.com/tb.php/283-fd8bfb45

 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村