プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

もりの節分

節分の日の昨日、おらっち君の通う幼稚園でも豆まきがありました。
朝幼稚園に送ると、ガレージが賑やか。
先生と早く来ていたお友だちが豆を炒っていました^^

幼稚園では、1週間ほど前から鬼退治に向けての準備をしていたようで
森で柊の葉っぱを採ってきたり、「鬼は外~♪福は内~♪パラッパラッパラッパラッ豆の音~♪♪」の歌声がしたり。
おらっち君も家で鬼の絵を描いて「鬼を退治してやるー!」と気合十分な感じでした。

幼稚園の豆まきの主旨は、
自分の心と向き合って鬼に勝つぞ!という気持ちを高めるため。
日本の伝統行事にふれて、自然に対する畏敬の念を感じること。
楽しい豆まきではなく、ただの脅かしでもありません。

なので、鬼役は本気鬼です。
森の中からすごい恰好をした鬼が出てきたら…怖いでしょうね(^-^;
みんな一生懸命豆を投げて、鬼が退散したあとももういないか徹底的に確認したそうです。
迎え時の子どもたちの表情、自信に満ち溢れてました。
イワシも食べてきたそうで、本格的な豆まきをさせてもらえました。
本気鬼役のパパさん、お疲れさまでした~!

家では豆まきせず(豆買い忘れ…)
夜ご飯はのり巻きだけというお粗末な感じでした((+_+))

リンゴパイ。夫作です。
2017020401.jpg
仕事休みだった夫も、チョイ役で参加。
これを作ってから幼稚園に行って鬼になりました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anpan321.blog.fc2.com/tb.php/258-525edb94

 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村