プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

4歳になりました。

もう先週になりますが、おらっち君4歳になりました。
おらっち「ぼく、もうすぐ大人だね」・・・いやいやまだまだですよ(汗)
でも、もう「お兄ちゃん」「男の子」って感じです。

集団の中に入っていくのが極度に苦手で、
幼稚園選びから色々悩み入園してからもなかなかなじめない様子でしたが
4歳目前にしてやっと少~し慣れてきました。
最近は幼稚園で少しずつ自分を出すことができているようでお泊りも泣かずに楽しく参加できました。

そして、手こずったトイレトレーニングはほぼ完了です。
いつもと違ったところに外出するときはまだちょっと心配ですが
それ以外は夜もパンツはけるようになりました。
焦ってガミガミ言ってしまう時期がありましたが
今思えば焦る必要はなかったのに可哀想なことをしてしまったなと反省。

おらっち君のペースで元気に育ってほしいです。

おらっち君リクエストのお父さん作ケーキ。
ご指名ありがとうございます(笑)母さん何もせず楽チンでした。
2015111702.jpg
いちごとブルーベリーを入れてほしいということだったので
1パック800円もするいちごを買ってせっせと作っていました。
私だったら絶対買えない・・・
ブルーベリーだらけのケーキになっていたと思います。
おらっち君大喜び^^
私たちからの誕生日プレゼントは特別用意してなかったので
これがお誕生日プレゼントでした。


おらっち君のリュックを譲り受けたあんこちゃん。
2015111701.jpg
自分も幼稚園のお泊りに行く気満々だったのに、
お見送りだけで寂し気な図。
スポンサーサイト

コメント

ハッピーバースデイおらっちくん!
無事に4才を迎えられてなによりですね。
たった1才差でも3才とはずいぶん違う感じがしますよね~。ザ・幼稚園生って感じがします!
幼稚園にも慣れてきてあんぱんさんも一安心ですね!うちの子も集団が苦手なタイプでひとり好きなので心配だったのですが、だんだんと家のように自我が出てきているようでかえって心配です...(汗)
あんぱんさんご一家にはお会いしたことありませんが、おらっちくんと妹のあんこちゃん、性格も全く違ったタイプの2人なのかな~とか想像して、やりとりが微笑ましくて本当に可愛らしいです♪
元気に楽しい4才が過ごせますように!
2015-11-17 06:04 | komugi #A1vz8dvw | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆komugiさん

ありがとうございます!
おチビちゃんも集団生活苦手なタイプだったのですね。
幼稚園の行き始めはすごく心配ですよね。
うちも・・・幼稚園に慣れてきてホッとした途端に
家でのかんしゃくがひどくなって「勘弁して~」と思ったり。。
次から次へと色々な心配事が出てきますよね(^-^;
元気に育ってくれればそれでいいかと思うようにしてますが
ますますパワフルになっていく子育て頑張りましょうね!

そして、兄妹のタイプ全然違います~!
おチビちゃんとコロンちゃんはどうですか?
同じ兄弟なのに個性がしっかりあり、
また似ているところもあって面白いですよね♪
2015-11-18 06:26 | あん ぱん #- | URL [ 編集 ]

おらっちくん、4歳の誕生日おめでとうございます。
それからあんこちゃんも大きくなりましたね!!
なるほど、あんこちゃんのほうが積極的??2人目ってそうなのかもしれないですね。うちも下のほうが物おじしないし世渡り上手な感じです(^-^;
幼稚園で世界が広がっていってるのでしょうね、楽しい4歳の1年にしてください。
2015-11-20 04:56 | nanohana #vgSmD6aQ | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆nanohanaさん

ありがとうございます♪
nanohanaさんのお子さんたちも姉弟で違いがあるのですね。
2人目は1人目のときより親が気持ち的に余裕があるせいか
それが子どもにも出ているのでしょうか。
1人目はとにかく全部初めてで必死ですもんね(^-^;
幼稚園をきっかけに世界をどんどん広げていってほしいです^^



2015-11-22 05:56 | あん ぱん #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anpan321.blog.fc2.com/tb.php/229-c5a1610b

 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村