プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

今年もブルーベリー狩り

暑さに加え梅雨の湿気が戻ってきたようなここ数日。


暑かろうが暑くなかろうがとにかくぴったりくっついているこの2人。
2015081301.jpg
おらっち「あっついですね~!」
あんこ「あっちゅいでんね~ん」←なぜか関西弁っぽくて笑えます(´艸`*)
シャッターをきった2秒後、ケンカが始まり更に熱くなった兄妹でした。


週末、おらっち君とブルーベリー狩りに行ってきました。
去年お世話になった薩摩川内市の「ぶるべりちゃんの畑」です。
(ナポリたんさーん、今年も行ってきました~^^)
日中を避け、朝のうちに採りたかったので(それでも暑かった~)、朝5時起きでした。
おらっち君は食べてばっかりで、私1人で黙々と…2時間程で3キロとれました。
さすがにこの暑さ、他にお客さんはいなくて貸切状態でした。
収穫後、管理されているおじさんと1時間ほどおしゃべりしたのですが
今年は長雨続きのあとの猛暑で納得できる実にならなかったと残念そうでした。
自然相手って大変だな~、、それでもきれいで立派なブルーベリーたち。
2015081306.jpg
生食分を残してあとは冷凍庫へ。
せっかくなので何かお菓子に使いたいのになんにも思いつかない。何作ろうかな~。


家庭菜園もこの暑さでカラカラです。
期待していたゴーヤはまともに採れたのは3本、トマトがちらほら残っているくらいです。


そんな中、全然期待していなかったいちじくが急に実り始めました。
2015081303.jpg


甘くて美味しい!
2015081305.jpg
すごい勢いでポコポコとできるので、1日に10個採れたり。
これまた冷凍庫で一時待機してもらってます。


いちじくもお菓子に使いたいのにどう使っていいか・・・
冷凍庫パンパンです。


あと、いつの間にかスイカが出現。
2015081304.jpg
スイカを植えていたことすら知らず、いつの間にかポッコリと(汗)
実が出てから1ヶ月が収穫時期。
いつ実が出たのか分かりませんがいちじくが落ち着いたら採ってみよう^^
スポンサーサイト

コメント

イチジクいいですね~~~!イチジクって沢山とれるものなのですか?イチジク大好きなので、おじいちゃんの畑に植えてもらおうかな(笑)。

ぶるべりちゃん畑に行かれたのですねー!って週末!!丁度、週末に呼ばれて行ってましたよぉ(笑)。
暑い中、3キロもっ!@@すごいですね。そういえば、おじちゃんが(その管理人の人です)、親子が来てたよ~って言ってたけど、あんぱんさんのことだったのかも😂
2015-08-14 05:59 | ナポリたん #- | URL編集 ]

Re: タイトルなし

☆ナポリたんさん

あら~!!そうなんですか~!
お会いできればよかったです~残念。。
多分私たちのことですかねぇ。図々しい親子だったって仰ってませんでしたか?(^^;ゞ
ブルーベリー以外に色々いただいて帰りまして(汗)
気さくで優しいおじさんですよね。

いちじくお好きなんですね^^
子どもの頃は美味しさがいまいち分かりませんでしたが
美味しいですよね~!
いったんなり始めるとわんさかですよ。オススメです♪♪
2015-08-14 18:04 | あん ぱん #- | URL [ 編集 ]

おひさしぶりですあんぱんさん。
おげんきですか。
なんだか桜島の不穏なニュースを聞いて心配しています。

とはいえ、今年も豊作のようですね。
こちらもいろいろ収穫してますよ。
あんぱんさんちには負けますが。
ブルーベリーはまだ木が小さくて少しずつしか熟れないので
ちょこちょこ採って、全部冷凍してます。
収穫が終わったらブルーベリージャムを作る予定です。
上手にできるといいなと思います。
2015-08-24 17:02 | しあの #- | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆しあのさん

久しぶり~!!
なのにお返事が遅れてすみません。。

ほんと、桜島ビックリだよ~
おかげで夫はずっと職場待機でお休み全部なくなるし、トホホ。
大きな爆発、被害が出ませんように。

おうちにブルーベリー植えてるなんていいね♪♪
ジャムもう作ったかな?
うちはまだ冷凍庫に入れっぱなし。
落ち着いたら色々使いたいなと思ってます♪
2015-08-30 15:10 | あん ぱん #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anpan321.blog.fc2.com/tb.php/221-41ef65f7

 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村