プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

1学期を振り返って

先週夏休みに入ったと同時に梅雨明けした鹿児島です。
おらっち君が幼稚園に通うようになって5ヶ月、幼稚園生活に少しずつ慣れてきました。
朝「幼稚園に行かない」と大泣きすることはなくなりました。
朝機嫌よく出てくれるだけでだいぶ楽です^^
ただ、朝送って私が帰ろうとすると「早く迎えに来てね」と必死に涙をこらえている様子。
そして、帰宅後のお昼寝のあとのグズリがひどいひどい。たいていおやつで持ち直すのですが、毎度面倒です。

先生によると活動中は楽しんでいるようで、お友だちの輪の中に自分からは中々入れないながらも交流が増えてきたそうな。
幼稚園は楽しいところという気持ちで通っているようなので
もうちょっと慣れればグズリもなくなってくれるかな~。
そして、トイトレも続行中。こちらはそろそろ卒業してほしいですがまだまだかかりそうな予感です。


夏休みにどこにも連れて行く予定がないので
7月だけ幼稚園のお預かりを利用することにしました。
毎日弁当持ちでお預かり料も結構な金額なのでちょっと迷いましたが
利用して大正解でした!
みんなで具材を持ち寄って森でカレーを作ったり、
川遊びに連れて行ってもらったり、森で竹細工をしたり。
私も参加したいくらい毎日楽しそうです。

お預かり人数が10人くらいと少なめでゆったりペースで活動できるらしく、
小学生も来るのでお兄さんお姉さんに刺激を受けているようです。
夏休みまで幼稚園に行くと聞いたら嫌がるかなと思いきや
本人ルンルンで通ってます。よかったよかった♪

2015072501.jpg
六月灯にて


あと1週間、めいっぱい森で遊んできてね~!
スポンサーサイト

コメント

おらっちくん、なかなか慎重派なんですね。
今はまだ大変かもしれないけど、でもきっと、あとから思い返せはあんな時期もあったなーって思うと思います。
昼寝の後のぐずりには私も悩んでいます。あまり長く寝させると夜に響くし、かといって短めに切り上げるとまあ泣く泣く!うちはおやつ作戦も効果なしなので気長につきあうしか。早くお昼寝なしで楽々~になってほしいです。
2015-07-26 06:18 | nanohana #vgSmD6aQ | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆nanohanaさん

nanohanaさんの息子さんもグズリますか~!
幼稚園ママに聞いたら、お昼寝なしで夜まで遊び通すかお昼寝しても全然グズらない方ばかりだったので
グズリ仲間、嬉しいです(笑)
おやつも利かないと大変ですね、うちもダメなときがたまにあるのですがそれはもう…( ゚Д゚)
おさまる待つしかないという感じですよね。
お昼寝なしでいけるようになるお年頃まで
頑張りましょうね~!
2015-07-26 07:21 | あん ぱん #- | URL [ 編集 ]

森でカレー作りだなんて、大人でもウキウキしちゃいますね!そんな活動をさせてくれるだなんて親としても嬉しいですよね。
そして大きなお兄さんお姉さんと一緒だと色々刺激受けておらっち君も成長するでしょうね。

朝グズらず幼稚園に行ってくれる・・・。本当に、それだけで親としては助かりますよね!
2015-07-26 19:19 | Spatzi-1 #q7XswXQk | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆Spatzi-1さん

そうなんですよ~!キャンプみたいですよね^^
他にも、森でとってきた竹を使ってそうめん流ししたり、
本当に楽しそうで美味しそうです♪

朝グズらなくなってだいぶ楽になりましたが
今度は毎日のお弁当作りが・・・(^-^;

2015-07-29 06:45 | あん ぱん #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anpan321.blog.fc2.com/tb.php/219-7f68c5f5

 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村