プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

竹の市に行ってきた

今年も竹の市に行ってきました。
鹿児島産の竹を使って作った竹製品が展示&販売されているこの催し、毎年大人気です。
今年の会場はドルフィンポートです。


2015052404.jpg
屋根があるとはいえ、どか灰の中だったのであまりゆっくり見ることはできませんでしたが
小さめのしょけとざる、それからお弁当かごを購入しました。


竹ざる、かなり便利です。
去年は大きいのを買いましたが、干し野菜作りに重宝しました。
今年買った小さいのも色々使い道がありそうです♪


買い物かごや小物入れなど、ほしいものがたくさんありましたが
また来年のお楽しみに^^


そして、今週は実家のビワを収穫しました。
今年は小ぶりで不作でしたが、100個くらいは採れました。
2015052401.jpg
半分は幼稚園に持って行きました。
ビワ大好きなおらっち君は、全部自分が食べたい→ビワをあげたくない→幼稚園に行かない
で、またひと暴れしました。
いざ持って行くと、先生やお友だちの喜ぶ顏を見て嬉しそうな顏をしていましたが
どこまで食いしん坊なんだ~!ふぅぅ、疲れた。。


久しぶりにパンを焼きました。
2015052402.jpg
黒糖をたっぷりのふわっふわのパンを目指したのですが
見た目も中身もイマイチでした。
油も砂糖もちゃんと入れてるのにパッサパサのかちかちになってしまう…なぜ??
配合を変えてまた挑戦してみます。
スポンサーサイト

コメント

びわ=おらっちくん、すぐにピンときましたよ♪
本当に大好きなんですね。お友達と一緒においしさを共有できたから
さらにうれしかったのではないかなと思いました。

パン、私もカッチカチの経験あります!
黒糖入りだと香りがよさそうですけどね。
でもそういえば砂糖を替えると仕上がりにかなり影響することもあるのでご参考までに!
2015-05-26 04:49 | nanohana #vgSmD6aQ | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆nanohanaさん

nanohanaさんもカッチカチの経験ありですか~!

砂糖を変えるだけで仕上がりに影響するとは
知りませんでした~!!

早速砂糖の種類を替えて作ってみたら
ほんとに全然違いました^^

貴重な情報ありがとうございます!
2015-05-27 22:50 | あん ぱん #- | URL [ 編集 ]

あんぱんさんのご自宅の辺りも降灰がすごいんですか!

おらっち君、大事そうにビワを持ってますね。本当に大好きなんですね~。
幼稚園に持って行きたくないって駄々をこねる位好きだなんて。ビワLOVEですね!

あんぱんさんが焼かれたパン、すっごく美味しそうに見えますよ。
フォローとかではなく、本当に!
2015-05-31 17:01 | spatzi-1 #q7XswXQk | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆Spatziさん

ありがとうございます~!
こんなカッチカチのパンを美味しそうと言っていただけるなんて~(/ω\)
あれから配合や粉の種類を変えて只今実験中です。
私は固めのパンが好きなのですが、
子どもはフワフワのじゃないと食べないんですよね。。

桜島は相変わらず噴火しまくっていて
風向きによってはそれはそれは…
メガネ&マスク必需な毎日です(^-^;


2015-06-02 05:42 | あん ぱん #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anpan321.blog.fc2.com/tb.php/216-5628de52

 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村