プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

春菊の終わりと竹の子

家庭菜園いっぱいに繁っていた春菊の時期が終わりました。
このまま花が咲くのを待っていてもよかったのですが
次の植え付けの準備をしないといけないので、ひっこやしてもらいました。
春菊さん、長い間お世話になりました。
さあて、次は何を植えようか。


今季最後の春菊収穫。
2015042101.jpg
おらっち君、ハサミでチョッキンが大分上手になりました。


この時期旬の竹の子です。
おらっち君が幼稚園から持ち帰ってきました。
2015042102.jpg
先生が掘った竹の子を一人で担いで森を歩いたそうな。


かなりずっしり立派な竹の子(@_@。
2015042103.jpg
重いリュックしょって、こんなおっきな竹の子担いで歩いたとは・・・
よく頑張った~!(←親バカ)その姿、見たかったぞ~!!(←超親バカ)


帰宅後、自分で皮むきして私のところに持ってきました。
皮むきがおもしろかったようで、食べられる部分までむいてしまってました(^-^;
只今料理したくない病なんですが
すっごく頑張って…
炊き込みご飯とみそ汁に全部投入しました。
簡単メニューでごめんよ~(涙)


えぐみがなくて柔らかい、美味しい竹の子でした。
えぐみがあろうとなかろうと、これはもう美味しいに決まってます(´艸`*)


おらっち君、森でたくさん春を感じてきてね。


スポンサーサイト

コメント

最後の収穫って、まだまだたくさん茂ってそうですね。
でも他の野菜へ移行するのも楽しみですね!

おらっちくん、幼稚園その後いかがですか?
楽しんでそうですけど・・・
たけのこ、大きくて立派◎
ドイツにもたけのこ欲しいです~!
2015-04-22 04:12 | nanohana #vgSmD6aQ | URL [ 編集 ]

おらっちくん、タケノコ堀がんかりましたね~!
おらっちくんもたけのこを食べますか?
我が家の息子も、おばあちゃんとたけのこ堀にいって沢山ほってきましたが、たけのこは食べません・・・。。。
2015-04-23 14:12 | ナポリたん #- | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆nanohanaさん

そうなんですよー。
まだまだ元気いっぱいの春菊
抜いてしまうのはもったいなかったのですが
大分固くなって食べられるところがなくなってきたので退散してもらいました。
次は何植えようか、楽しみです♪

幼稚園はまだ全然慣れてなくて
毎朝泣きながら通ってますよ~(泣)
nanohanaさんの息子さんはいかがですか?

迎えに行くと元気に出てくるのですが
帰宅後は愚図ったりグッタリすることが多いです。
すっごく気を張って頑張って行ってるといった感じです。

春休みやGWが入ってくるたびに振出しに戻るような感じですが
楽しく通ってくれる日を夢見て気長に付き合わないとと自分に言い聞かせてます~(^-^;



2015-04-25 00:19 | あん ぱん #- | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆ナポリたんさん

でっかい竹の子かかえて出てきた姿には本当にびっくりでした。

うちもおんなじです~!
掘ったり皮むいたりまでは存分に楽しんで
あとは全く興味なしですよー。
自分が掘った竹の子だからと食べてくれればありがたいのですが…

煮物など竹の子主役の料理は食べませんが
ハンバーグや炊き込みなどに混ぜ込むと食べます。
それではなかなか竹の子が減らないので困ってます(^-^;
何かいい料理ないですかねぇ。。

2015-04-25 00:29 | あん ぱん #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anpan321.blog.fc2.com/tb.php/212-39b0fc61

 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村