プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

かからん団子(たんぽぽ)

いつも買い物に行くスーパーの近くのおだんご屋さん「たんぽぽ」さん。
通るたびに気になってはいたものの
おらっち君を抱っこしながら
買い物袋を両手に持っているとどうしても買うことができずにいました。

ある日お店の前を通ると
しんこ団子でしょうか、醤油の焦げるいいにおいが・・・
そしてお店の横で買ったばかりのおだんごを美味しそうに食べるおじさんが。

我慢できず、一度家に荷物を置いて再びお店に走りました。

「しんこ団子」と「かからん団子」を購入。

「しんこ団子」は写真を撮る間もなく食べてしまいました~
ちょっとしょうゆ多めのもちもちした歯ごたえで
美味しくいただきました♪


こちらは「かからん団子」。
昔祖母がよく作ってくれました。
今では買ってばかりですが大好物です。
00114.jpg

この大きな葉っぱに包まれたお団子は
柔らかめで歯の痛い私にとっては食べやすかったです。
あずきとよもぎ、どちらもしっかり甘くて美味しかったです^^
115.jpg

昔から食べている郷土菓子。
自分で作れるようになりたいなと最近思います。

スポンサーサイト

コメント

もち。

かからん団子?おいしそう。私、モチっぽいもの好きなんだ。
鹿児島に遊びに行った時に買えるといいな(^^)
2012-07-14 19:50 | しあの #1XX49zdM | URL [ 編集 ]

Re: もち。

☆しあのさん

もちっぽいの好きならこれもすきかもよ~!!
鹿児島もちっぽいお菓子たくさんあるよ♪

いっぱい案内するからおいでおいで♪♪
水族館も家から歩いて5分のところにあるし
今年の夏なんて、どお??(^0_0^)



2012-07-15 10:24 | あん ぱん #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anpan321.blog.fc2.com/tb.php/20-b39fcdb7

 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村