プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

森のようちえんに行ってみた!

先週「かごしま森のようちえん」を体験入園してきました。


園舎を持たずにずっと森の中で活動するというちょっとおもしろい幼稚園。
デンマーク発祥で全国的にあるようです。
ずっと前から気になってはいたものの
紹介動画を見ておらっち君にはサバイバルすぎるなとスルーしていました。
・・・が、やっぱり気になったので体験だけでもしてみようと思ったのです。


思い切って申し込んだのは昨年末、
おらっち君や私の体調不良によるドタキャン、悪天候による延期などを経て
やっと先週参加が叶いました!


泥嫌い&虫嫌いのおらっち君のことなので
嫌がって大泣きしてすぐ帰ることになるだろうと予想していました。
いざ森の中に入ってみると、意外や意外。
すぐに溶け込んで慣れない坂道にも弱音を吐かずに挑戦するではないですか!
1時間ほど森での活動に参加させてもらって途中で抜けて帰るつもりが
なんと、お昼ご飯まで一緒に食べて気づくと3時間程森の中で過ごしていました。
たまたまおらっち君の機嫌がよかったのか、先生のフォローのおかげかお友だちの雰囲気がよかったのか、自然の効果なのか・・・
想像もしていなかったおらっち君のたくましい姿(←親バカです)に驚きでした。


今までにない運動量だったので帰宅後絶対に愚図るだろうと覚悟していたら、
それも全くなくむしろニコニコしていつもより落ちついていたという
これまた予想に反する結果にまたまた驚き(@_@。


行ってみての感想、「私がここに通いたいわ~!」でした(^-^;
やっぱり自然の中は気持ちいいです。


出発前のおらっち君。
2015020707.jpg
カメラを持って行ったのにすっかり撮り忘れてこれ1枚だけでした。


ああ、入園時期間近になってまた選択肢が増えてしまった。。
スポンサーサイト

コメント

森の幼稚園、こちらではよく知られた存在です。
近所にもありますよ。
(うちは最初から候補外でした。)
子供によって合うかどうかがちがうのですが、
おらっちくんには心地よい場所だったのでしょうか。
普通の(といったらいいのか)幼稚園とは違い、悩みますね~・・・。
おらっちくんの感想も気になります♪
2015-02-15 06:48 | nanohana #vgSmD6aQ | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆nanohanaさん

nanohanaさんのご近所にもあるんですね!
少し興味があったもののうちの息子には合わなそうだなと思っていたのですが
息子は楽しかったようで次の日も行くつもりになっていました(^-^;
1日だけではわからないところですが、意外と合っているかもと感じました。
仰る通り、普通の幼稚園とだいぶ違っているので悩んでます~。。

nanohanaさんの息子さんは来月入園なのですね。
お姉ちゃんと同じ幼稚園だと安心ですね^^
また幼稚園の様子ぜひupして下さいね~♪
2015-02-15 07:20 | あん ぱん #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anpan321.blog.fc2.com/tb.php/199-5d208e6f

 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村