プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

絵本の置き場所


ずっと絵本の置き場所に困ってます。


自分の絵本はそんなにないのでいいのですが
図書館などで借りてくる絵本が常に30冊以上家にあります。
こまめに少しずつ借りればそんなに困らないのでしょうが
図書館に行くとあれもこれもでいつも大量借りしてしまいます。
うちよりももっと大量に借りて行かれる方を見かけるたびに
「絵本どこに置いてます?」と聞いてみたいのですが子ども2人連れてるとバタバタでなかなか。
ほんとに皆さんどうされてるんでしょう。


最初は壁付本棚に入れていました。
201501ehon2.jpg


でもここだと椅子に乗ってもおらっち君には届かない…
おらっち君には絵本を自由に手にとって読んでもらいたい一方で
何でもビリビリするお年頃のあんこちゃんには手の届かない場所に置きたい。
どこかいい場所はないかなー。


いい案が出ないまま、とりあえず100均の箱に入れてテーブルの上に。
テープで補強を重ねた箱も半年経つと大分ボロボロになってきました。
テーブルの上、高さはちょうどよかったのですが食事のときに毎回どけるのが面倒でした。
201501ehon1.jpg


もうちょっとしっかりしたカゴを買うか本棚を作ってもらうか考えていたところ、
先日実家の父から買ったばかりの本棚を譲り受けました。
結構高かったようですが、父のイメージと違って使わないのだそうで。
返品すればいいのに組み立てたのをばらして返品するのが面倒だったそうです(^_^;)


こげ茶色の本棚はリビングには浮いてしまう色ですが
本棚自体はかなりの収納力があり、ある程度の大きい絵本も入ります。
201501ehon3.jpg
扉つきでこれならあんこ対策もできそう♪と喜んだのもつかの間、
一週間で扉の開閉をマスターしてしまいました。
あんこザウルスの進化、恐ろしや~!とほほ。。


ってことで、こんな形に落ち着きました。
2015020701.jpg
おらっち君は届くけど今のところあんこちゃんは踏み台に乗っても届かないというちょうどいい高さ。
本棚の意味ナシですが…(汗)
右側の白いカゴにはおらっち君の宝物が入ってます。
あんこちゃんにぐちゃぐちゃにされるのを恐れて
いつのまにかおらっち君が自分で置きました。


2015020705.jpg
この挑戦的な目(私のスリッパ履いてるし)…悪い予感がしますが
手が届くころにはビリビリ期を過ぎている事を願います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anpan321.blog.fc2.com/tb.php/197-41ee3523

 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村