プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

おらっち君の3歳健診

先週、おらっち君の3歳健診に行ってきました。

近くの保健センターへ。

検尿、眼、耳の検査は自宅で行い結果票を提出、
保健センターでは身体測定、歯科、診察、保健師さんとの面談(発達)をしました。
身長92cm、体重12kgで、やせ気味だそうですが成長曲線に沿っていたのでOKです。
歯科、診察は問題なし。

保健師さんとの面談では、最初は人見知りを発揮し自分の名前を言うのを嫌がりましたが
その後の発達確認はなんとかできました。
ただ、事前に記入した問診票に子どもの様子や性格を記入する欄があり、
そこに「人見知りがひどい」と記入していたのがひっかかったらしく相談コーナーへ。

相談コーナーに入るなり
「彼はものすごく打たれ弱いタイプで集団生活に苦労すると思います。
だから多分療育が必要です」と言われました。
会って2分もしないうちにいきなり言われたので目が点になりました(@_@。
おらっち君は確かにメソメソ君ですが
そういう性格だからとそんなに深刻に考えていなかったので驚きです。
まだ集団生活していませんが、同年齢のお友だちには興味を示し、
気の合う子とは初対面でも遊ぶのですが…
たくさんのお子さんをみている方は、パッと見でわかるものなんでしょうか(;’∀’)
あまり子どもの様子を見ずにお話されていたのが少し気になり
参考程度に話を聞かせてもらいました。
幼稚園に入ってしばらく様子見ということで面談終了。
最後の面談がドッと疲れました(^-^;

2時間半の長時間でしたが、おらっち君ぐずらずに頑張りました。


そういえば、12月の入院でトイレトレーニングは降り出しに戻りました。
もう、こうなったら幼稚園に入ってからゆっくりしていこうと思います。
幼稚園も早く決めないと~(汗)


スポンサーサイト

コメント

幼児検診って、すっごいドキドキですよね・・・^^;
午後からの長時間で、子どもも眠いのに頑張って・・・。おらっちくんもがんばりましたね^^

こちらの検診は、結構ぬる~いので(苦笑)あまり色々言われたりしませんが、いろんな地域(特に都会)の検診の話を聞くと、「え!そんなこと言われるの!」とビックリすることがありますよ^^;

次は3歳検診があるんですね・・・、どきどき。
2015-01-13 14:51 | ナポリたん #- | URL編集 ]

Re: タイトルなし

☆ナポリたんさん

そうなんですよね~!子どもの健診ってドキドキですよね。
地域によってはシビアなところもあるんですね。
確かに、1歳半健診は他の保健センターに行ったのですが
雰囲気がまた違いました。

公的な健診は3歳健診が最後だったようでこれで一区切りでした。
息子さんももうすぐですね^^
2015-01-14 06:46 | あん ぱん #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anpan321.blog.fc2.com/tb.php/192-7f196910

 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村