プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

母乳トラブルのお助けマン

急に寒くなったり蒸し暑かったりで、洋服をあちこちから引っ張り出す日々です。
昨日は子ども用の長袖をどこにやったか見つからず
一日中家中を探し回りました。
引越以来放置してあるダンボールに入っているのかも…と思いつつ開ける勇気なく。
早くダンボール箱も片付けないと~(汗)


母乳トラブルについて。
おらっち君のときもでしたが、今回も桶谷式のお世話になっています。
おらっち君のときは母乳外来や相談室をあちこち回った後
やっと桶谷式にたどり着いたのが生後1ヶ月。
ちゃんと授乳できるようになるまで更に2ヶ月かかり、苦労しました。

今度は生後5日目から通い始めたおかげで授乳には悩むことなく過ごせています。
ただ、おらっち君のときにはなかった母乳トラブルも。
ちょっと油断するとすぐにしこりができてしまいます。
これが痛くて痛くて(/ω\)

そこで桶谷式の先生に教えて頂いた「じゃがいも湿布」が大活躍です。
(よく知られているのかもしれませんが)
すりおろしたじゃがいも1個にお酢2~3滴入れ、小麦粉を加えてこねこね。耳たぶくらいの柔らかさになったら完成♪
じゃがいも1個でも結構小麦粉入れるので力も要ります。
私はフードプロセッサーで作って冷凍保存しました。
これをさらしなどの布に薄く塗って胸の根元にあてておくと、
なんとしこりを溶かしてくれるんです~^^
薬を使わずして簡単にできるので安心安全のお助けマンです。
かぶれやすいそうなので、肌の弱い方は様子を見ながら使った方がよさそうです。
また、就寝時はしない方がいいそうです。
効能は個人差あると思いますが
もし同じようなトラブルの方はぜひお試しあれ~♪


桶谷式の先生によると、今の私のおっぱいは
「母乳が止まる方向ではあるが、そこそこ働いてる」
…という非常に中途半端な感じだそうで(^-^;
それは自分でもなんとなく感じていたのでそろそろ断乳かなとも思っています。
ああ…恐怖の断乳(@_@。
あんまり覚えてないけどなんか結構大変だったような。
いつしようかな。


アンデンケンのキュールクーヘン。
2014092001.jpg
こういうのばっかり食べるからしこりができるんだとわかっていてもやめられない~♡

スポンサーサイト

コメント

1人目と2人目って違いますよね~。
私も時々しこりに悩んでましたが、じゃがいも湿布とかきゃべつがいいとか聞いても試さずにとにかく飲んでもらってました。そんなに効果があるとは!
断乳、あんぱんさんにとってもあんこちゃんにとってもよい形で進むといいですね。

このケーキ\(◎o◎)/!
バウムクーヘンの中にクリームが入ってる感じですか?
おいしそうですね。やっぱりケーキは断然日本に軍配が上がります。
2014-09-23 04:45 | nanohana #vgSmD6aQ | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆nanohanaさん

ありがとうございます!^^
nanohanaさんもしこりに悩んでいらっしゃったんですね!
nanohanaさんのお子さんは飲んでくれていたのですね。なんておりこうさん!
私も上の子のときはじゃがいも湿布が面倒で使わずになんとかなっていたのですが
今回はもうしこりが出来たら拒否されてしまって使いまくっています。。
ほんとに、元は同じでもそれぞれパターンが違うのですね。

写真はバームクーヘンのなかにクリームチーズムースが入っているお菓子です。
夏季限定という言葉につられて買ってみました♪
冷凍で売っていて半解凍して食べました^^
次から次にいろんなスイーツが出てきて困ってしまいます~(´艸`*)
2014-09-23 06:55 | あん ぱん #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anpan321.blog.fc2.com/tb.php/174-c56f531f

 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村