プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カラーセラピー講座

5月から公民館の「子育てカラーセラピー講座」を受講してきました。
無料で託児つきの公民館講座、年々少なくなってきているそうですが
子育て中の母には本当に本当にありがたい!!


この講座、ものすごく楽しくて、カラーの世界に少しハマってしまいました。


画用紙にクレヨンで色を塗ったり、粘土したり、作品を作ったり。
クレヨンも粘土も手がベトベトになるのであんまり好きではないのですが、
講座で使ったものはどれも手触りが気持ちよくてもっと触っていたいくらいでした。
誰にも邪魔されずに作業できる時間がすごく嬉しくて黙々と自分の世界に入ってしまいます。
クレヨンを画用紙に思いっきり塗りまくるだけでかなりスッキリした気分になるから不思議です。


その後がおもしろいんです。
毎回、自分たちが作ったものや選んだ色をお互いに見せ合って
先生がコメント下さいます。
上手下手ではなくて、作品からみえる心理的なこと、選んだ色の意味など
色々教えて下さいます。
最初は「えぇ~発表するの?恥ずかしい><」と引き気味だったのですが
いつの間にか抵抗なくなり、他の方の作品を見るのが楽しくなりました。


先生は選ぶ色でその日のその人の状態、気分がわかるそうです。
洋服とか持ち物とか、無意識に身につけているものには心が反映しているんですね~。
講座では子どもにとっていい色やこういうときには何色の洋服を着ればいいなど教えて下さり
早速実践しています♪


子どもと一緒にお絵かきするのって子どもとのコミュニケーションのとり方として
とってもいいそうです。
おらっち君がもうちょっと大きくなったら一緒にお絵かきしたいと思います^^


講座の後半で使ったコラージュ。
2014080301.jpg
画用紙に色々な素材を貼り合わせていきました。
画用紙の色も素材も自分で選びます。
ピンクはワクワクしたときに選ぶ色だそうです♪


公民館のカラー講座は先月で終わってしまったのですが
カラーの世界にハマった私はそのまま足をつっこんでしまい・・・ 続く(´艸`*)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anpan321.blog.fc2.com/tb.php/165-3dabd725

 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村