プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

5月の収穫

2014061203.jpg
2014061202.jpg
2014061201.jpg
梅雨入りしたのに雨よりも降灰の方がすごいような気がするのは私だけでしょうか(汗)
毎日玄関前を掃除しても掃除しても降り積もる~(*_*;

そんな降灰にも負けず、家庭菜園の野菜たちはすくすくと成長しています。
きゅうりは優秀で、5月中に大きいのが5~6本とれました。

そして、ミニトマトはちょっとずつ赤くなり始めています。

2014061203.jpg
ミニトマトってこんな風になるんですね。知りませんでした。
普通のトマトも植えましたが、これはもうちょっと時間がかかりそうです。
ちなみに、ミニトマトの隣にバジルを植えたのですが、植えた瞬間におらっち君に踏みつぶされました(/ω\)
しかもわざと!( ゚Д゚)
バジルの救出に必死で叱るタイミングを逃してしまいました。
必死の救出活動もむなしく、根が折れてしまったので残念な結果になりました(;_:)


実家のビワが今年もわんさかなりました。
2014061202.jpg
採れたてのきれいなものは箱詰めして日頃お世話になっている方に発送したりご近所に持って行ったりで
残ったのをおらっち君がもらいます。
甘くて美味し~い♪あっという間になくなりました。


これは、実家の山桃。バケツにたくさん!
2014061201.jpg
甘酸っぱくて、えぐみもなくとっても美味しいです。
おらっち君には初でしたが、これも気に入ったようでものすごい勢いで食べていました。
止めなければそのまま全部食べきってしまうので、写真を撮ったらすぐに山桃を避難させました。

毎年5月にたくさんなっていた杏ですが、家を建てるときに大分枝を切ってしまったせいか、
今年は全くなりませんでした。
葉っぱは元気なので、来年を期待します。


コメント

わ~豊作ですね☆
トマトもこれからが楽しみですね。
うちは今のところちっちゃい緑のが3つだけです(>_<) 
採れたては新鮮でやっぱりおいしいのでそれを親子で楽しめるのが家庭菜園の醍醐味だと思います。
それにしても降灰が続いているのですね。畑にも影響ありますか??
2014-06-14 06:17 | nanohana #vgSmD6aQ | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆nanohanaさん

トマトはここ数日で一気に赤くなって10個くらい収穫しました~!
採れたては本当に美味しいですね(´艸`*)
nanohanaさんのスナップエンドウが美味しそうで次挑戦してみたいと思ってます♪
トマトとキュウリは降灰の影響なく育っているのですが
ハーブや花はダメになってしまいました。
私の管理が悪いのか(放ったらかし…)降灰のせいか…(´・ω・`)
2014-06-18 05:07 | あん ぱん #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anpan321.blog.fc2.com/tb.php/158-7cce0f36

 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村