プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

4月の収穫♪

4月も今日で最後。早いですね~。
GW、夫は仕事なのでいつもと変わりなく過ごしています。
いや、いつもより家にこもっているかも(^-^;

数日前、買い物の帰りに
コーア館に行ってきました。
(たまたまうちわ作りをさせてもらったおらっち君の写真が載っています^^)
家づくりのときにガスコンロの展示を見に行ってから、たまに行くようになったのですが
定期的に料理教室や子どものイベントなどをやっていてそんなに混んでいないので結構穴場です^^



本題です。4月初旬に家庭菜園を始めました。

2014043001.jpg
全くの初心者なのでまずは一番育てやすそうなものに挑戦!
庭の隅っこ、小さなスペースにトマトの苗を4本、きゅうりの苗を2本植えました。

ほとんどほったらかしにしていたら、いつのまにかきゅうりがなっていて
半月もたっていないのに1本収穫できました。
2014043004.jpg


2014043005.jpg
採れたてをきゅうり好きのおらっち君が丸かじり。
美味しいと連発してました。


実家の庭に大量にしげっていたパセリ。
2014043003.jpg
ドライパセリにしようと思います。


これも実家の庭のさくらんぼの木から採ってきました。
2014043002.jpg
「ちゃくらんぼ♪」と言いながらおらっち君がひとり占めしてました。



これからハーブも植えたいし、ちょっとずついろんな野菜に挑戦したいなと思っています♪
スポンサーサイト

コメント

あんぱんさんおひさしぶりです。
ハガキもらったのに返信もしないでごめんね。
近々手紙書きますね。

家庭菜園、楽しそうだねえ。
ちゃくらんぼも!いいな~家で摂れるなんて。
好物だけどなかなか買えないんだよね。
うちの裏庭にも桜があるけど
サクランボは食べられないの。
砂糖漬けにすると良い香りだけどね。
葉っぱは桜モチ用。花も時々砂糖漬けにしたりするよ。
うちもトマト植えたよ!たくさんなるといいなあ。
あとねあとね、ブルーベリーとラズベリーもあるよ。
あ、勝手に生えてきたイチヂクも!
家庭菜園って楽しいよね。
あんぱんさんもたくさん収穫できますように。
それではまたね!
2014-04-30 23:30 | しあの #- | URL [ 編集 ]

もうきゅうりを収穫ですかっ!?('Д')
それを丸かじり、おらっち君さすが。新鮮な野菜のおいしさも知ってる!
私もトマト植えましたよ。でもすっごく生るから1株だけです。
家庭菜園楽しみましょうね~(^O^)/

そしてあんこちゃん、ハーフバースデーおめでとうございます。
早いですね~!!
そういえば娘も全身ピンクのフリフリ着せてても男の子に間違われてました。
2014-05-01 03:36 | nanohana #vgSmD6aQ | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆しあのさん

こちらこそ!ご無沙汰してます~!!
桜の葉や花の塩漬けは聞いたことあるけど、砂糖漬けは初めて聞いた~!
どんな味なのかな?興味津々です(´艸`*)
さくらんぼは市販のみたいに甘くなくて
小さくて酸っぱいんだけど今のところ喜んで食べてるよ^^

ラズベリーやブルーベリー、いいね♪
うちも植えてみたいなぁ。

いちじくが勝手に生えてきたなんて羨ましいっ!
私は実が食べたくて木を買って植えたんだけどなかなか実らず。。

しあのさんいろいろ育てているね♪
観葉植物も元気かな?
お部屋に緑を置きたいなと思っているのでまたオススメ教えてくださーい♪♪
2014-05-03 04:45 | あん ぱん #- | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆nanohanaさん

ありがとうございます♪
nanohanaさんの娘ちゃんも赤ちゃんの頃は男の子に間違われたんですね。
息子のおさがりがたくさん控えているのでしばらくは間違われ続けそうです(^^ゞ

きゅうりは予想以上に早く育ってしまって
収穫の感動を味わう間もなく…(^-^;
nanohanaさんもトマト植えられたんですね~!
1株でそんなにたくさん生るとは知りませんでした。
収穫が楽しみですね♪
2014-05-03 05:00 | あん ぱん #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anpan321.blog.fc2.com/tb.php/151-0b8ab353

 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村