プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

出産の記録

あっという間に出産してから半月経ってしまいました。

もう忘れかかっていますが(汗)、全部忘れないうちに出産当日の記録を。
長文なのでどうぞ読み飛ばして下さいませ~


**************************************************************
10/27(日)
午前8時、起床時に少し出血あり。
生理痛のようなただの腰痛のような腰の痛みが少しあり。陣痛はなし。
一応病院に電話してみたところ
「念のためモニターでお腹の張りを確認するので来院してください」との事。


午前11時、病院に到着。
日曜日で休診だったこともあり、すぐにモニター室へ。
1時間モニターでお腹の張りをチェック。
モニターの結果、お腹の張りが10分間隔できているとの事。
急遽先生の診察を受ける。
「張りがおさまったら帰宅してもいいので、一応入院して様子をみましょう」との事。
この時点で子宮口3㎝。お腹の張りは感じるが陣痛なし。


午後12時、入院決定。
お部屋が満室だったので、モニターをつけたまま分娩室で待機。
病院におにぎりを用意してもらい軽く昼食。
すぐに帰宅するつもりでお財布と携帯しか持ってきていなかったため
慌てて実家に連絡。(←おらっち君のときと同じパターン。。)

昼食後、テレビもつまらないし特に陣痛も感じずに「暇だな~」と感じていたところ
実習生の方(未来の助産師さん)を紹介されてずっと私に付き添ってくれることに。
実習生の方とずっと世間話をして過ごす。


午後3時、助産師さんの診察。
お腹の張りは3分間隔で、子宮口5cm。
助産師さんから、今日中に生まれるので家族に連絡するように言われる。
夫は仕事で都合つかず、母が入院グッズを持って来てくれることに。
この時点でも陣痛は感じず。
実習生の方に
「通常は3cm開いたあたりで痛みを感じるはずなんですが…本当に痛くないんですか??」
と言われる始末。
この時点のお腹の張りは2週間程前からずっと同じ調子で感じていたので
もうすぐ生まれると言われたことが信じられず、相変わらず世間話を続ける私。


午後5時、母が病院に到着。
子宮口7cm。少し生理痛のような痛みが出てくる。


午後5時半、先生の診察。
「羊水の膜が頑丈すぎて赤ちゃんがなかなか出てこれないので人工的に破りましょう」
と言われ、先生が持っている大きハサミにビビりながらも了承する。
人工破水後、ものすごい陣痛が1分間隔でやってくる。

苦しみもがく中、義母が分娩室に入ってくる。
義母が立ち会う予定はなく、ビックリ仰天!パニック状態に。
申し訳ないと思いつつ外で待ってもらい、家族の立ち会いなしで午後6時10分、出産。
夫が立ち会えたら切ってもらう予定だったへその緒は実習生の方に切ってもらう。


出産後、すぐに母と義母に分娩室に入ってもらい赤ちゃんとご対面。
2時間ほど分娩室で休んだ後、予備のお部屋へ移動。
出産直後からお腹が空いたと訴え続けていたせいか、大盛りの夕食が出され完食。


産後1週間、後陣痛が続く。(これが結構辛かった~!)


*****************************************************************************

夫は予定日の11/12前後に休みをとって仕事の調整をしていたため
出産当日はどうしても抜けて来ることができず、翌日赤ちゃんに会いに来ました。


そして、この子が我が家のニューメンバー「あんこ」です。
2013111201.jpg
あんぱんの子なので「あんこ」…(*ノωノ)よろしくお願いします♡

スポンサーサイト

コメント

二人目は後陣痛がしんどいですよね~
でも 可愛いあんこちゃんの顔を見たら 辛さなんかいっぺんに吹き飛んだことでしょう(^^)
どうぞ 無理なさらずに お母様やお義母様に 甘えるところは甘えて 元気にお過ごしくださいね♪
2013-11-15 13:33 | cheripon #- | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆cheriponさん

ありがとうございます♪
後陣痛って2人目がきついんですね。知りませんでした~!
そういえば、1人目のときには全くなかったような…

本当に、ものすごく痛かったはずですが
赤ちゃんの顔を見ると吹っ飛んでしまいました~^^
2013-11-16 06:47 | あん ぱん #- | URL [ 編集 ]

あんこちゃん、はじめまして~♡
すっごく可愛い~!!!
これからもお顔を拝見するの、楽しみにしています。

そして後陣痛が大変だったんですか。
私も聞いた事はあったのですが、本当に2人目は痛いんですね(><)
本当にお疲れ様でした。
2013-11-19 20:49 | Spatzi-1 #q7XswXQk | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆Spatzi-1さん

後陣痛は夜眠れないくらいきつかったです~><
そんなのがあるとも知らなかったので、
最初の晩は「これは何の痛みだ?もしかして盲腸か??」とベットの中で妄想してしまいました。。

娘は生まれたときから夫そっくりでしたが
日に日に夫にもっと似てきて…怖いです(/ω\)
今日はついに息子が妹に向かって「パパ~」と呼びかけてました(^-^;
2013-11-21 12:59 | あん ぱん #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anpan321.blog.fc2.com/tb.php/132-cb4d401a

 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村