プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

7ヶ月健診

公民館の子育て講座に行ってきました。
全5回で今日は最終回。
テーマは「親子で身体を動かそう!」でした。


2時間あるうちの前半は先生のお話。

6歳まではとにかく子どもをほめること。
いたずらをしてもまずはほめる、
一緒に後始末をしてから最後に注意することで
子どもは自らしたことを理解する。

1日に何回でも子どもの目を見て名前を呼んでぎゅっと抱きしめてあげることで
子どもの心は安定する。

子どもの得意・苦手なこと、集団の中でどんな反応をするかなど
子どもの観察をよくすること。
そして、子どものペースに合わせた声かけ、とにかくほめることが
子どもの意欲・自信につながる。

自分を生み育ててくれた親に対する感謝を
毎日声に出す。

以上のような内容でした。
ほめることは大事だと思っていますが
実際日々の生活に追われてあまりしてないなぁと思いました。反省(・・;


後半は親子での身体遊び。
楽しそう♪と思ったら
なんとおらっち君 爆睡\(◎o◎)/!
見学組でした~

5回の講座でしたが、とっても内容の充実した講座でした。



公民館から小児科へ移動~
7ヶ月健診でした。

体重 7.3kg
身長 62cm

出生体重1.9kgのおらっち君、だいぶ大きくなりました^^


朝から出ずっぱりだったので
今夜はぐっすり寝てくれそうです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anpan321.blog.fc2.com/tb.php/13-175d9765

 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村