プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

柿大豊作&もうすぐ2歳♪

涼しくなってきて、秋の収穫が続々と。
今年も実家の柿の木にたくさんの美味しい実がなりました。
そんなに大きな木ではないのですが、
柿の木1本からもうすでに100個近くちぎってます。
豊作豊作♪


ちぎりたては灰まみれ、あんまり美味しくなさそうですが…
2013101601.jpg


磨くとピカピカ。きれいになりました。
2013101603.jpg
「おらっちもふきふき、手伝いま~す」


いつのまにかおままごとが始まりました。
積木をまな板と包丁代わりに、柿をむきむき。
2013101602.jpg
「むきむきできたよ~」

先日1歳11ヶ月になったおらっち君は、最近ままごと遊びが大好きです。
言葉も色々出てくるようになってきました。
「またあちた~(また明日)」と言いながら朝起きてきたり
言いたいことがうまく伝わらないときに「まいった!」とおでこに手を当てたり。
なかなかおもろいです^^
何を言ってるかわからないことがほとんどですが
少しずつ会話できるようになってきました。
まわりから言葉をたくさん吸収しているんだなぁ
自分たちもきれいな言葉を使わないとと思いつつ
つい「こらー!何やっとるかーっ!」と大声でやってしまう反省の日々です。


もうすぐ2歳、イヤイヤ期に突入したかな、と思う場面も多々あります。
何でも自分でやりたがるようになってきて成長したんだなと実感しています。
気に入らないことがあるとかんしゃくをおこして
物をポイッと投げてしまうのが悩みの種。
お皿を何枚割ったことか…。

赤ちゃんが生まれると、どうなるのかドキドキですが
日々の成長が楽しみな毎日です。


スポンサーサイト

コメント

わ~☆ピカピカの柿、おいしそうです。
そういえば今年はまだ食べてません。こっちでも売ってるので
買ってこようっと♪
その「まいった!」っての、超かわいいですね~!
どこから覚えてきたんでしょうね?
2013-10-17 05:39 | nanohana #vgSmD6aQ | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆nanohanaさん

鳥につつかれる前にちぎったのでちょっと固めですが
甘くて美味しかったです♪
そのまま食べたり、柿なますやサラダにしたり、照り焼きと一緒に甘辛くして食べたり。
たくさんとれたのですがもうほとんどなくなってしまいました(^^ゞ
そちらにも柿が売っているんですね!
日本のものとおなじような感じのものですか?興味津々です^^

「まいった!」は教えた覚えが全くないのですが、
ほんとにどこで覚えてきたのやら。。謎です~(^^;)
2013-10-18 16:54 | あん ぱん #- | URL [ 編集 ]

おいしそう~!

いや~羨ましいな~。
とってもおいしそうな柿じゃないですか!
我が家は皆柿が大好きです。
ドイツでも最近 KAKIって名前で売ってたりします。
日本の渋柿タイプの形があるでしょ?
あれも甘くておいしんですよ!
初めてお店で見た時は「誰が渋柿買うのかな?」って思いました。
2013-10-23 19:03 | きんぎょっぴ #tHX44QXM | URL編集 ]

Re: おいしそう~!

☆きんぎょっぴさん

きんぎょっぴさんご一家も柿がお好きですか!!
美味しいですよね~!!
そちらではKAKIって表記されているんですね^^
渋柿みたいな丸いのが甘いんですね。

そういえば、昨日は正真正銘の渋柿をたくさん収穫して
焼酎に漬け込みました。
1週間後、食べ頃が楽しみです♪
2013-10-25 17:18 | あん ぱん #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anpan321.blog.fc2.com/tb.php/129-bb4eb480

 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村