プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上棟式

棟が上がり、今週無事棟上げを行いました。


当日は少し遅めに大工さんがやってきて
棟上げの準備をしてくださいました。

まずは屋根に積もった灰掃除。
これに半日かかりました(^-^;


屋根に矢と旗をたてて棚を作り
2013082201.jpg 2013082202.jpg

幕を張って現場の方は準備完了!
2013082203.jpg

餅まき後の飲み会のおつまみや飲み物など、母と叔母が朝から準備で大忙しでした。
棟上げは夕方からなのですが
棟上げの前に通常の打合せも予定していたので私は掃除くらいしかできず。


夕方になると、どこからともなく続々と人が集まってきました。
近所に子どもが少ないので寂しい感じかなと思っていたのですが
屋根の旗を見て来てくれたようです。
こんなに集まってくれるとは思わず、慌ててお菓子を増量。
予備のお菓子を買っておいてよかった~

屋根の上には、夫、私の父、おらっち君がのぼり餅まきスタート。
おらっち君は最初は下で餅を拾う予定だったのですが
「せっかくだから」と大工さんのすすめで急遽屋根にのぼりました^^
2013082204.jpg
子どもたちがワーキャー言いながら拾ってくれて盛り上がりました。
よかったよかった。

餅まき後は建築中の家の中で飲み会でした。
2時間ぐらいで切り上げ、片付け後身内でゆっくりお弁当をいただきました。

お酒を飲めない夫ですが、飲み会で大工さんとゆっくり話ができ
とても楽しかったようです。

お天気にも恵まれ、無事に終わってほっとしました♪

コメント

えーっ おらっち君も上ったのですか(@@)
それは いい経験になりましたね 嬉し買ったでしょうねv-22
上棟式 おめでとうございます!
2013-08-22 14:50 | cheripon #- | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆cheriponさん

ありがとうございます~!
屋根にのぼるのは施主だけかと思っていたので
ちょっとビックリでしたが、なかなかない機会ですしよい思い出になりました(#^.^#)
高いところが嬉しかったようで
高所恐怖症の私に似なくてよかった~と思いながら下から眺めていました(^^ゞ
2013-08-23 15:53 | あん ぱん #- | URL [ 編集 ]

無事、上棟式が終わって良かったね!
しかしー!灰すごかったよね(笑)

ほんと桜島さん元気だわーw

おらっちくんも、屋根に登れて良かったね!(あんぱんさんにお顔ソックリ♪)
おうち作り、これからも楽しみにしてるね!
2013-08-27 17:23 | さとみ #t50BOgd. | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆さとみさん

おかげさまで無事に棟上げ終わりました~!
ほんとに桜島、元気だよね(^-^;
さとみさんのところにも灰が飛んでくる?
屋根がまだ完成していないのと、足場を組んでいないせいで
灰や雨が降ると悲惨なことに…(゚Д゚)

2013-08-30 23:47 | あん ぱん #- | URL [ 編集 ]

すてきですね~!
餅まき、あこがれていたのですが、私の家の付近では
する習慣がないということで、できなかったのです。
憧れだったのに……。

おうちの完成までもう一息ですよね。
楽しみです!
2013-09-03 07:10 | まい #9L.cY0cg | URL編集 ]

Re: タイトルなし

☆まいさん

はい!
棟上げが終わった途端に一気に工事が進んできたような気がします。
それと同時に決めなければいけないことも一気にたくさん…(^-^;

まいさんのお住まいの地域は餅巻きの習慣がないんですね。
最近は上棟式自体をしないところが多いらしく
最初はうちも省略しようかと思ったのですが、
準備が大変だった分盛り上がったのでいい思い出になりました^^
2013-09-04 09:51 | あん ぱん #- | URL [ 編集 ]

上棟式おめでとうございます~!
でもあの大噴火の後だったんですね。積もった灰の掃除、大変だったんじゃないですか?

こんな風に出来上がってくると、気持ちも引き締まると同時に楽しみでドキドキしてきますね。
また、新居レポ楽しみにしています~。
2013-09-04 21:34 | Spatzi-1 #q7XswXQk | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆Spatzi-1さん

ありがとうございます~!
灰掃除、大工さんが屋根に上って掃き出すのが大変そうでした。。

ほんとに、形が出来てくるとドキドキしてきます(´艸`*)
色々決めないといけないことの期限も迫ってきて
ショールームやホームセンターを走り回る日々です(^^ゞ
2013-09-09 17:27 | あん ぱん #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anpan321.blog.fc2.com/tb.php/121-ef3e2c4c

 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村