プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

棟が上がりました。

暑くて灰だらけの鹿児島です。
久しぶりのドカ灰で道路も車もすごいことになっています。

この暑さで、大工さんが体調を崩し工事の進捗が遅れ気味なんだそうですが
なんとか棟が上がりました。

数日前に撮った写真。
2013081902.jpg
このときはまだきれいだったのですが、昨日のドカ灰のおかげで灰だらけに…
あ~あぁ、灰だらけ…(T_T)


明日いよいよ棟上げです。
近所に子どもがあまりいないのでそんなに大がかりなことはしませんが
餅まき用の餅やお金、お菓子を用意したり、おつまみやお弁当の手配をしたり、
棟上げって結構忙しいんだなと思いながら準備に走っています。


2013081901jinbe.jpg
「お餅拾うのはおらっちに任せて!」


今からまた明日の準備です。
スポンサーサイト

コメント

長くなってごめんね。

桜島の灰、
ご家族が無事みたいでよかったです。
びっくりしたねえ。
こちらではあまり見ない光景なので
どういう感じなのかわからないんだけど
きっと大変なんだろうなと思います。
灰に負けないで元気に過ごしてください。

棟上げおめでとう。
餅まきするんだね。
きっと素敵な家になるね。

大工さん、体調心配だけど
がんばっていい家を作ってもらってね。

おらっち王子、大きくなったね。
おとこまえがますます上がりましたね。

カレンダー的にはそろそろ秋なんだけど
全然涼しくならないよね。
私は近所のでっかくてフワフワの
かき氷を食べに行く予定です。フワフワ感は
学校の裏にあった「むろや」には負けるけど
本当のイチゴで作ったシロップが美味しいのですよ。
あんぱんさんもご案内したいなあ。
2013-08-20 00:24 | しあの #1XX49zdM | URL [ 編集 ]

桜島の灰のことが今日のドイツのニュースでやっていて、
あんぱんさんのことがまず頭に浮かんだんです。
久しぶりの・・・と書いてあるあたり、
身近なことなんだろうなあと思いましたが大丈夫でしょうか。

おうちもだんだん形(大きさ?)が見えてきましたね。
いよいよ棟上げなんですね。
実家建築の際、わくわくしたような覚えがあります。
おらっちくん、頼りになりそう!
無理はなさらず、でもよい記念日にしてください。
2013-08-20 06:30 | nanohana #vgSmD6aQ | URL [ 編集 ]

Re: 長くなってごめんね。

☆しあのさん

ご心配いただきまして(^^ゞ
ザーっと雨(あられ?)のように降ってビックリでした~。
窓を閉めても家の中に灰が入ってきて困ったもんです。。
慣れたとはいえ、不快です(^-^;

むろやの「いちごかき氷」、懐かしいね(´艸`*)
かき氷屋さん、いいなー!!
手作りのシロップ、ぜひ食べてみたいです!
やっぱりそちらに近々お邪魔しないといけませんね~、フフフ(◎v◎)

2013-08-22 11:07 | あん ぱん #- | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆nanohanaさん

ご心配ありがとうございます~!
ドイツのニュースでもやっていたんですか!ビックリです(◎◎;)
ほぼ毎日ドッカンドッカンやっているので慣れてはいるのですが
締め切っていても家の中が灰でザラザラになったり
外出時には目や口の中に灰が入ったり…やはり不快です(~_~メ)

おかげ様で棟上げ無事終了しました。
準備でバタバタしながらも
ワクワク感たっぷりで楽しい一日でした♪
大きな行事が終わってほっとひといきです^^

2013-08-22 11:20 | あん ぱん #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anpan321.blog.fc2.com/tb.php/120-71b19892

 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村