プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

1歳半健診に行ってきました

もうすぐ1歳8ヶ月になるおらっち君を連れて1歳半健診に行ってきました。

問診→歯科検診→計測→医師診察→集団説明という流れ。

問診では、あらかじめ記入してきたアンケートに基づいて保健師さんといろいろお話しました。
積木を3個以上積めるか、色んな絵が載っているカードを見せて「ワンワンどれ?」と質問して指さしできるか、言葉が出るかなど簡単な確認をして終了。
カードの指さしではほとんど間違ってましたが「特に問題ないですね~」と言われました。
内弁慶なおらっち君、問診で泣くかなと思っていましたが
保健師さんが美人で優しかったおかげで終始ニコニコでした~(^^ゞ

歯科検診では、歯の磨き方を教えてもらい、歯医者さんの診察。
知らない人に無理やり口を開けられた上に大嫌いな歯磨きをしたもんだから
大号泣でした。。
虫歯もなく異常なしでした^^

そして、計測と診察は服を脱がされる時点でまた号泣でしたが
特に問題なく終わりました。
体重9.5キロ
身長79センチ
大きくなりました^^

最後の集団説明では、生活面、歯の健康、栄養について保健師さんのお話がありました。


ここまでで約2時間、結構長丁場でした。
家に帰るとご飯も食べずに爆睡のおらっち君でした。
よく頑張りました☆


おまけのマンゴーロールケーキ♪
20130705.jpg

去年から細々と勉強していて、5月末に受験しました。
試験直前までつわりで寝込んでいたのであんまり自信がなかったのですが
ギリギリ合格できました!
そのご褒美に夫が買ってきてくれたものです^^
私に「焼き肉おごれ」と言われる前に先手を打った模様。
う~ん、なかなかやるな。
でも嬉しかったのでありがたくいただきました♪



スポンサーサイト

コメント

合格おめでとうございます。キャっ☆日本のケーキ。
育児や家事で忙しいのに勉強されてすごいです。私なんて毎日ゆるゆるです。ドイツ語やらなくては。

日本だと1歳半検診で積木を積んだり指さしを見るんですね。積木、ちょっとやらせてないから積めるんだろうかうちの息子。
集団って、何人くらいで行うんですか?暑いし待つでしょうし大変なこともありそうですが、同じくらいのお友達の様子も見れるのはいいですね。
2013-07-05 19:50 | nanohana #vgSmD6aQ | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆nanohanaさん

ありがとうございます^^
いつものことですが、試験前は特に家事も育児もほったらかしに…(汗)

昨日の健診には全体で40組くらい来ていたのですが
集団説明は5組くらいずつでした。
他のお子さんの様子を見れて面白かったです^^

積木はいつも崩すのが専門なのですが
健診では5つも積めたのでビックリでした。本人が一番驚いて喜んでました(^-^;
面談する保健師さんや子どもの機嫌に大きく左右されそうだなぁと思いました。

2013-07-06 21:12 | あん ぱん #- | URL [ 編集 ]

おらっち君、一歳半おめでとうございます~!
積み木を5つも積めただなんてスゴイ。
うちの娘は崩すの専門なので絶対パス出来なさそうですーーー(苦笑)

そしてケーキ美味しそうですね~~~!
合格祝いにケーキを買って来てくれる旦那様、ステキですね☆
何より子育て中にもかかわらず勉強されていたあんぱんさんを尊敬です。
2013-07-06 23:30 | Spatzi-1 #q7XswXQk | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆spatzi-1さん

ありがとうございます~^^
子どもの成長は本当に早いですね。
次は3歳健診ですが、あっという間にやってきそうです。

積木、うちもいつもは崩すの専門なのですが
健診で初めてちゃんと積むところを見てビックリしました~
美人な保健師さんにいいところを見せたかったのか、鼻の下を伸ばしながら「エヘエヘ」言いながら(^-^;


夫には珍しく催促される前にケーキを買ってきたので嬉しかったのですが、
焼き肉でもよかったかな~なんて思ったり(^^ゞです。。

2013-07-08 14:38 | あん ぱん #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anpan321.blog.fc2.com/tb.php/112-43c451ab

 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村