プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

とよたかずひこさん講演会

先週末の結婚式は、心配していた台風も上陸せず無事に行われ
参加することができました。
出張先の熊本から駆け付けた夫もギリギリ間に合い
家族みんなで出席してきました。


お料理にこだわって式場を決めたと聞いていたので、お食事も楽しみにしていたのですが
これがまた想像以上に美味しくて美味しくて♪♪
デザートをお替わりした上におらっち君の残したお子様ランチにまで手を出してしまうという
食いしん坊っぷりを発揮してしまいました(汗)
会場内にベビーベットを用意していたり、妊婦用に食後のコーヒーをホットミルクに代えてくれたりと
細かい心遣いの行き届いている式場でした^^

2013062401.jpg 2013062402.jpg
2013062403.jpg 2013062404.jpg

優しそうな新郎さんにとってもきれいなお嫁さん(#^.^#)
素敵な幸せいっぱいの結婚式でした。



そして、先週は絵本作家のとよたかずひこさんの講演会に行ってきました。
「ももんちゃん」シリーズや「たまごさんがね…」などの食べ物シリーズなど
たくさんの絵本を出されている絵本作家さんです。
去年初めて「ももんちゃん」の絵本を見てから
こんなかわいい絵やお話をどんな人が描いているんだろうと思っていたので絶好の機会でした^^


とっても面白いことをさらっと仰る気さくな方で、会場客は常に爆笑でした。
自分の子どもに読んであげる絵本を作ろうというのが絵本作家になったきっかけだそうです。
自作の絵本や紙芝居をたくさん読んでくださってその絵本ができた背景をお話してくださいました。
「ももんちゃん」はスーパー赤ちゃんをイメージして生まれ
「どんどこももんちゃん」は「走れメロス」と重なる部分があるのだとか。
とにかくお話が面白くてあっという間に講演時間が過ぎてしまいました。
講演会で初めて知った「バルボンさん」シリーズと「うららちゃん」シリーズは
おらっち君に読んであげたいくらいかわいいお話でした。

託児を考えると行きたいものがあっても腰が重くなりますが
たまには参加するのもいいなと思いました。
久しぶりの講演会でいい刺激をもらいました。
スポンサーサイト

コメント

いいなあ!

すてきですね~!!
まだ1冊も読んであげたことがないので、
息子にも試してみたいなあと思いました。
子どもがいるとなかなか難しいお出かけですが、
やっぱり時々はいいですよね。
実は、私も狙っている美術展があります☆

髪を切ってますます男の子っぽくなった
おらっちくんにドキドキですよ~。
2013-06-24 21:39 | まい #x5xziaQQ | URL編集 ]

Re: いいなあ!

☆まいさん

早速図書館で「バルボンさんのおさんぽ」という絵本を借りてきました~!
読んであげるとなかなか反応がよかったので
他の絵本も試してみようかなと思います♪

ほんとに、なかなか難しいけれど
時には自分の時間を作ることも必要ですね、改めて感じました^^
美術展、いいですね~!
別世界に浸ることができて息抜きになるので
私も気になるものがあるときはよく行ってました。
期間中に行けるといいですね(#^^#)

2013-06-25 10:41 | あん ぱん #- | URL [ 編集 ]

うわ~!ももんちゃんの絵本作家の方の講演会だなんて本当にうらやましいですっ!!
親子共々ももんちゃんファンなのでもし福岡に居れば鹿児島まで参加してたこと間違いなしです~(笑)
シンプルな話と絵なのになんだかホッコリしてしまいますよね(^^)
おらっちくんもお気に入りの絵本ですか?
とよたさんが書かれている他の絵本も次回日本に帰ったときはチェックしてみようと思います♪

2013-06-27 17:06 | komugi #A1vz8dvw | URL編集 ]

Re: タイトルなし

☆komugiさん

本当に楽しい講演会でした~^^
komugiさんのブログでももんちゃんを紹介されていたのをきっかけに
うちも親子してとよたかずひこさんの絵本にハマっていったのですが
益々好きになりました♪
ほんとに、ホッコリ癒されますよね(#^.^#)

今回初めて知った「バルボンさんシリーズ」は
今一番の息子のお気に入りです。

今秋にも「ももんちゃんシリーズ」などの新作が数冊出版される予定だそうです^^
全国あちこちで講演会をされているそうなので
ご帰国のタイミングとあえば是非~!(#^人^#)
2013-06-28 22:12 | あん ぱん #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anpan321.blog.fc2.com/tb.php/109-8c96f026

 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村