FC2ブログ

プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

今年もお世話になりました2017

あっというまに大晦日。

子どもたちの風邪を最後にバトンタッチして
クリスマスを挟んでずっと寝込んでいましたが
やっと昨日復活しました。

大掃除もおせちも手つかずのまま( ゚Д゚)
昨日から夫が短い休みに入ったので
大いに働いてもらって今日一日でそれなりに整えたいと思います。

今年も一年お世話になりました。
来年もスロー―ペースなブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください!(^^)

スポンサーサイト



今年のクリスマスは・・・

もうすぐクリスマス、あちこちでイルミネーションがきれいです。

うちはクリスマスツリーもイルミネーションも、クリスマスパーティも特にしませんが、
クリスマスらしいものを。
2017121603.jpg
ピンクや白のポインセチアも売っていて惹かれましたが
定番の赤を購入しました。

そして、寒い冬に強いシクラメンも。とてもきれいです♪
2017121602.jpg
「枯らし名人」と言われるくらい花を育てるのがヘタクソですが、
長生きしてもらえるように頑張ります!
めざせ越冬\(-o-)/


ウキウキワクワクしてるハズのクリスマス前に、
うちの3兄妹は発熱でゲホゲホいってます。
楽しみにしていたゴスペルコンサートやお絵かき講座(子どもカラーセラピー)も行けずに
連日大嫌いな病院に連れて行かれるという。
検査で鼻に綿棒を突っ込むだけで
「ひぃー!!鼻に穴が空いたー!!」と大号泣で大暴れするおらっち君を
冷ややかな目で見つめる妹2人。
毎回こんな感じで、病院後はすごい疲労感です(汗)


来週は幼稚園の大イベント、クリスマスパーティがあるので
なんとか参加できたらと思っているのですが
40度の熱がなかなか下がらないおらっち君、ちょっと無理かなぁ(*_*)


2017121601.jpg
夜中にクリスマスパーティで使う飾りを作っている最中に
「ゲホーッ!」とあんこが血を吐いて大泣き( ゚Д゚)
「吐血したーー!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/」と大騒ぎしたら鼻血が口から出ただけでした。
いや、もうホントにクリスマスの頃には
私が力尽きてる予感です(^_^;)


よいクリスマスを☆彡

料理教室に行ってきました

先月、料理カウンセリングを受けためぐみ先生の料理教室に行ってきました。

肉じゃがや、ハンバーグ、お味噌汁など、5品を教えて頂きました。
お味噌汁、だしからちゃんととっているのに子どもたちが全然たべてくれない・・・
煮物、調味料たくさん追加してるのに美味しくできない・・・
ハンバーグに至っては手がベトベトになるのが苦手でお惣菜に頼る・・・
という感じでして(^-^;
ぜひとも基本を教えてもらいたいものばかりでした。

いや、目からうろこのことだらけでした。
こんなに簡単に、こんなに美味しくできるのかと感動して帰ってきました。
料理苦手じゃないからわざわざ料理教室に行かなくてもいいかな~と
たまに公共の単発講座に行くぐらいでしたが、今回得たものが多すぎて考えが変わりました。

初めての個人レッスンでしたが、わからないことも丁寧に教えてもらえて
全部身につくという感じがすごくいいなと思いました。

早く試食したくて配膳めちゃくちゃなままの写真・・・
2017120901.jpg
ハンバーグの横のサラダ、これだけでご飯もお酒もすすむくらい美味しかったです。
この他に、あんこも教えてもらいました♪
砂糖を使わない絶品のあんこ、あんこ好きにはたまりません。
料理教室中に何度も鳥肌立つという、大満足の料理教室でした♪

めぐみ先生ありがとうございました!!
また次回も楽しみです(*^^*)


大満足で帰宅したら、桜島小みかんが届いて大興奮。
2017120902.jpg
今年も小みかんの時期がやってきたな~としみじみ、冬の風物詩です。
 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村