プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

夏休み後半戦

不安定な天気が続いた後のここ数日の猛暑、
体力奪われますね~((+_+))


お盆は一度親戚で集まったくらいで、あとはおとなしく家で過ごしました。
夫不在につき、素麺&冷凍食品ばかりの食卓ですが
きれいな鶏ガラを頂いて久しぶりに手の込んだ(?)鶏飯(けいはん)を作ってみました。

2017081501.jpg

2017081502.jpg
奄美大島の郷土料理、ご飯に具材をのせて鶏のスープをかけて食べます。
鶏のいいだしが出て、子どもたちにも好評でした。


庭のいちじくが元気すぎて毎日10個くらい収穫してます。
ケーキなんか作れたら素敵なんでしょうが
煮たり焼いたりが面倒で、切ってそのまま食べてます(^-^;
2017081503.jpg


週末はちょっと勇気を出して岩屋公園キャンプ場に水遊びに行ってきました。
2017082001.jpg
結構にぎわってましたが川の水が冷たくて気持ちいい~(^^)
同じ週に石橋公園に行ってみたら温泉みたいにぬるくて。
やっぱり川遊びいいです♪
1人でビッグベビーを含む3人の子どもを連れて川遊びはちょっとしんどいかも・・・
水遊びせずに公園広場で遊ばせて帰ろうと思っていましたが
たまたま幼稚園の友だち家族が来ていて一緒に水遊びできました♪
やはり、子どもの水遊びは特に目を離せないので、大人1人では厳しいですね。
こういうとき(だけ)父親がいればな~と思ったりして。
まぁ、休みでも家で寝てるタイプですが・・・(^-^;

この夏休み、幼稚園ママにかなり助けてもらってありがたいです。
夏休みも後半戦に突入しました。
バテずに楽しみましょう♪♪


きなこのお祝い&1歳健診

8月に入りました。暑い暑い。。

だいぶ先延ばしになっていたきなこのお祝いをしました。
・・・といっても、ほんとにささやかなもので(^-^;

餅踏みして
2017080101.jpg

お父さん手作りの食パンケーキを食べて
2017080102.jpg

終了。
バタバタと写真もまともに撮れず・・・((+_+))
みんなでお祝いできたのでそれでよしとします。


1歳健診にも行ってきました。
体重11.3キロ、身長73cm。
体重は成長曲線を大幅に飛び越えていて「太りすぎ」と言われました。
発達面は、かなりゆるやかでひとつひとつの動きが遅いと(汗)
とにかくいろんな刺激を与えるようにアドバイスをもらいました。
いろんな刺激・・・兄妹が近くで毎日大暴れして結構刺激的な環境のような気がしますが・・・( ;∀;)
つかまり立ちもする気配がないので、1歳3ヶ月までに歩かなければまた連れてくるように言われました。
ちょっと運動させないと。。((+_+))
歯科検診は問題なしでした^^


先週は、夏の風物詩、地元の六月灯に行ってきました。
2017080103.jpg
お父さんから1人300円おこづかいをもらってそれぞれ自分の財布に入れて。
「この300円はお祭りで自由に使っていいよ。300円より高いのは買えないからね」と言い聞かせて。
お金の価値や使い方をちょっとずつ教えていけないなと思っていたのでいい機会でした。

あんこはかき氷のいちご味と即決。
おらっち君に「小さい子には多いから半分食べてあげるからね」となぜか上から目線な提案を受け入れてました。
おらっち君はなかなか決まらず、ほしいと思ったのが500円で断念。
また次をさがすのにすごい時間を要しました。
性格出てるな~と見てておもしろかったです。


2017080104.jpg
きなこは人ごみ大嫌いな父とお留守番。
お祭り気分だけでした。

 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村