プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

もりの縁日準備

暑いですね"(-""-)"

先週末のこと。
楽しみにしていた里山でのお泊り保育が中止になりがっかりする子どもたちでしたが、
夫も不在で残るはきなこのみ、早く寝かしつけて夜の優雅な時間を楽しもうともくろんでいた私も相当がっかりでした。

そんな中、突然幼稚園から「子どもたちのために、明日(登園最終日)縁日ごっこをする。内緒で準備をしたい」とお手伝いの募集がかかりました。
「前日に?しかも子どもに内緒で?で、できるかなぁ・・・」ビビリながらも手を挙げ、私はお面作りの担当に。
子どもにバレずにということで、必然的に夜なべコースとなりました。。

2017071902.jpg
昔の縁日にはこんなのもあったはず、、でもちょっと渋すぎるか?

2017071901.jpg
・・・ということでちょっとかわいい動物お面も生産。
目をくり抜くのが時間かかり、久々にオールナイトニッポンを聞きながらの作業でした。
オールナイトニッポンが終わった頃、やっとノルマ達成。
明日はお弁当の日。早く寝ないと・・・
あぁ・・・私の優雅な時間が、、、貴重な睡眠時間が、、、(''_'')

翌日、子どもたちが森に行っている間にコソコソと準備。
2017071904.jpg
かき氷に金魚すくい、やきそば、たこ焼き、ヨーヨー釣りなど、
親たちの汗と涙の結晶が次々と並べられ、一気に縁日ムードに。

森から汗だくで帰ってきた子どもたちは大喜びで盛り上がりました(^^)

2017071903.jpg
お面コーナーも無事に完売。ケンカになるのでくじ引きで。
私が作っていった「ひょっとこ」のお面を当てた子が
「いやだ、こんなの・・・」としくしく泣いていたのを見て
心の中で平謝りでした。おばちゃんはこれが一番お気に入りだったんだけどね。。( ;∀;)


というわけで、夏休み前の突然のミッションをなんとか乗り切り夏休みに突入しました。
2日子どもたちを連れ出しただけでもうヘトヘト。。
さあ、今日は何しようか。。。



きなこ1歳

地震、怖かったですね><
ドーンといったので、桜島噴火したのかと思いました((+_+))
揺れたとき、森の中にいたおらっち君とあんこちゃんは
揺れよりも、役所から鳴り響くサイレンが怖かったようです。
特にあんこちゃんは、帰宅後「きょう、じしんがあったよね。ゆれたよね」と30分に1回くらい言ってました。

余震もあるかもしれず、子どもたちの不安感も考慮され
週末に予定されていたお泊り保育は中止となりました。
あと2日間通常保育で夏休みに突入です!

そんな地震の日、きなこは1歳になりました。

こんなだったのが・・・
2017071201.jpg

1年でこんなに。ムチムチ大きくなりました。
2017071102.jpg

「去年の今頃陣痛で苦しんでたなあ。」としみじみ思い出しました。
父親不在のため、父親の手作りケーキによるセレモニー(?)などはまた別の日に。
1人目のときとは違ってお祭り騒ぎはしませんが、ちゃんとお祝いしましょうね^^
お生まれてきてくれてありがとう。


めだか生まれました

めだかの赤ちゃん生まれました!

ちっちゃくてスケルトンなので写真がなかなか・・・
2017070902.jpg
やっとのことでこの1枚撮れました。
かわいいです♪

梅雨の晴れ間に、とうもろこし畑に行ったり、ブルーベリー採りに行ったりしてました。

採りたてのとうもろこし、生で食べて甘さにビックリ!!
2017070901.jpg
採りたてを小屋で茹でてもらって1本丸のまま食べたり。
無農薬で育てたとうもろこし、感動のおいしさでした。


ブルーベリーは川内のブルーベリー畑へ。
去年は出産で行けなかったので2年ぶりでしたが
農園のおじさんがおらっち君の顏を覚えてくれていて嬉しかったです^^
12キロのきなこをおんぶしながらの収穫、結構きつかったですが
おじさんとお話したり、休憩をはさみながらゆっくり摘ませてもらえました♪♪
2017070903.jpg
生のままで子どもたちのおやつに。
残りは冷凍してジャムやソースに使おうと思ってます。


2017070904.jpg
週末は七夕でしたね。

九州豪雨のニュースに心痛みます。
被害がどうかこれ以上広がりませんように。
 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村