プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

すもももももも

先週のことでしたが、梅雨の晴れ間、森林浴に行ってきました。
2016063001.jpg
竹林と小さな滝のマイナスイオンが気持ちいい~♪♪
おらっち君は父親と一緒に川で魚採り、あんこちゃんは川に向かってひたすら石投げ、
それぞれ自然の中で満喫しました^^


大雨続きの今週、大量のモモたちの処理をせっせとしています。
モモはモモでも山モモ。
実家で10キロ以上も採れました。
しかも渋くて酸っぱい!
酸っぱいもの大好きなおらっち君は生で食べますが
生のままでは誰ももらってくれなさそうなので全部砂糖で煮て山モモソースにしました。
2016063002.jpg


家中のビンを引っ張り出しても足りないくらい大量にできました~。
2016063003.jpg
ヨーグルトやかき氷にかけて食べていますが、なかなか減りません(^-^;


山モモが終わったかと思ったら、今度はスモモを大量にいただきました。
自然の恵み、ありがたいのですが大量過ぎて・・・
これまた酸っぱいもの好きなおらっち君は大喜びで毎日かじりついていますが
これも早目に加工しないと。
2016063005.jpg
スモモ酒は誰も飲まないし、煮るのも大変そうだし、どうしましょう(@_@。
考え中です。。

久しぶりの1人時間

梅雨真っ只中です。
梅雨バテなのかなんなのか、とにかく眠くてたまりません(-_-)zzz

おなかがだいぶ重くなり、少し動くのもかなりの気合がいる今日このごろ、
母子手帳を見ると、もうすぐ臨月。
慌てて入院準備や新生児服準備をしました。
おらっち君やあんこちゃんのことをしているとどうしても後回しになってしまって。
ごめんよ~3人目ちゃん。


今週はおらっち君の幼稚園で親子参加の田植え遠足がありました。
夫に休みをとってもらい私の代わりに親子3人で参加してもらいました。
田植えを丸投げしたので、せめてお弁当はと、3人分作りました。

2016062301.jpg
いつも同じような内容ですが、ほぼ完食。
お弁当箱が空で戻ってくるとやっぱり嬉しいです^^


自由の身になった数時間、図書館へ。
図書館でゆっくり本を選べるなんて幸せ~♪
そして久しぶりのくろいわラーメンへ。

2016062302.jpg
熱々のうちにラーメンを味わえるなんてこれまた幸せ~♪♪

いいリフレッシュになりました。
夫に感謝の半日でした。
1人の時間は大事ですね^^

ついに梅雨入り

九州南部、梅雨入りしました。
まだそんなに湿気はありませんが
去年あちこちカビにやられてしまったので、除湿機フル稼働してます。
湿気取りも20個以上配置しました。
今年はカビませんように(^^;


梅雨入りする前にと、先週まで毎日のように海に繰り出してました。
おやつと飲み物持参で幼稚園の帰りに直行→夕方5時までひたすら遊ぶ。
子どもは幼稚園のお友だちと一緒なので子ども同士で遊んでくれるし
親は監視しつつも日陰で涼しくおしゃべりできて、親子共々楽しかったです^^
大分動きが鈍くなってきて一人で子ども達を連れ出すのは大変なので
本当にありがたいです。


年少さんだった去年までは幼稚園だけでくたくたになっていたのに
今年はそれでも遊び足りない様子のおらっち君、
体力ついてお兄ちゃんになったなと実感しています。


梅雨前は浜辺に車を停めることができて
ほとんどプライベートビーチでしたが
梅雨明け後は、海開きと同時に海水浴場になって車も停められなくなるので
次の遊び場を考えています。
近場で水遊びできるいい場所ないかな~^^


幼稚園のお迎え前に、ずっと行きたかった星乃珈琲に行ってきました。
個室があって子連れでも大丈夫でした。

子ども椅子はないものの、お子様ランチがあってよかったです。
2016060502.jpg


カレーを食べた後の、お目当てのパンケーキです♪
2016060501.jpg
メープルシロップをたっぷりかけてペロリでした(´艸`*)
家でこんなのができたらいいなぁ。

梅雨の間に挑戦してみよう!
 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村