プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

新学期スタート!

今週から幼稚園の新学期が始まりました。
長い休みのあと、おらっち君の反応はどうだろうと思っていたら
すんなりと行ってくれました。
よかったよかった^^

試しに1年通わせてみようと昨年3月に入園した森のようちえんに
今年も続けてお世話になることにしました。

先月までは転園を考えていました。
妹のあんこは森のようちえんじゃなくてもいいと思っていたので
兄妹そろって4月から地元の幼稚園に行かせようかと。
妊娠により車での送迎もちょっと難しくなる時期もありますし。

でも、今の幼稚園は活動内容がとても充実していて、ママたちもいい方ばかり。
(かなりゆっくりのペースですが)集団の中で自分を出せるようになってきたこの時期、
転園による環境の変化はおらっち君にはちょっときついかなというところもあり、
悩んだ末にあと1年続行を決めました。
そして結局、あんこの幼稚園入園は先送りに。

小学校に上がるときに知っているお友だちがいた方がいいかなと考えると
来年度、最後の1年は近所の幼稚園に…という思いもあるので
また来年幼稚園のことで悩みそうです。。

今年度も楽しく通ってくれますように!

ちょい花見

スカッと晴れる日が少ない春休み。
今日も鹿児島は雨&春の嵐です。


それでも外が気持ちいいこの季節。
少しお日さまが見えるとチョコっとお出かけに繰り出しています。


半日晴れの日は、少し車を走らせて郡山の公園へ。
2016040701.jpg

川沿いにつくしを発見。
2016040702.jpg

きれいなたんぽぽも。
小さな公園の中に春をたくさん見つけました。
2016040703.jpg


別の日には、慈眼寺公園へ。
菜の花が大好きなので、お花見といえば菜の花畑が定番です。
近くのコンビニでおにぎりとパンを買って、菜の花でお昼にしました^^
2016040704.jpg


おらっち君はこの場所が気に入って菜の花畑のまわりをずっと走り回ってました。
菜の花畑に入り込んで出られなくなって困っているところ。
2016040705.jpg


お花見といえばバーベキュー!といきたいところですが、
ゆっくり食べたかったので焼き肉(^^ゞ
いつも肉を食べない子どもたちも美味しいお肉に大絶賛でした。
2016040706.jpg


カメラを向けるとそっぽを向くあんこ。
帰り際に「またあした」と店員さんにご挨拶( ゚Д゚)
そんなにしょっちゅう贅沢できませーん(T_T)
2016040707.jpg

アルバム作り

おらっち君の幼稚園で写真データのDVDをいただきました。
年度の終わりに活動中の写真を子どもごとに仕分けして配って下さいます。
先生方お忙しい中こんなことまでして下さってありがたいです。


ニコニコしながらお友だちと泥遊びする姿や、木登りに挑戦するたくましい姿、よそ行きの泣き顔など。
「こんな表情をするんだぁ」と自分の知っている普段の様子とはまた違った姿を見て
すごく新鮮な感じがしました。
しかも写真の撮り方がすごく上手で(下手くそな私が言うのもなんだか、、ですが)
どれもいい写真ばっかりです。


せっかくなのでアルバムにしておじいちゃんおばあちゃんに渡すことにしました。

さて、どうやってアルバムにしようか。。
これまでは写真編集ソフトを使って自分で印刷していましたが、これが結構大変で。
機械オンチなので、ソフトを使いこなせなかったり、子どもたちに印刷の邪魔をされたり((+_+))
今回写真の枚数は250枚くらい、結構な枚数です。
1冊におさめてできるだけ簡単に作りたい。


そこで、初めてネットプリントを利用してみました。
L判が1枚5円、「安すぎて大丈夫!?」とちょっと心配でしたが
仕上がり早くてきれいで大満足でした。
あとは、1冊に264枚入る無印のアルバムに入れて、コメントを書くだけ。
めちゃくちゃ楽々~!!かなり時間と費用の節約になりました^^


2016040601.jpg
次からこの方法にしよう♪


灰降る前に

鹿児島市、久しぶりの降灰です。
午後からは雨も降り、灰雨…ダブルパンチです(/ω\)


昨日はお天気よく、子どもたちの風邪もやっとよくなってきたので
鹿屋にお墓参りに行ってきました。


大隅半島から見た桜島。
いつもと違う角度から見ると、まるで全然知らない山のようです。
2016040201.jpg


お墓参りを終えると、ちょうどお昼。
近くにお店がなさそうだったので、垂水まで移動し、ホテルのバイキングにてランチでした。
2016040204.jpg
20代まではバイキング大好きだったのですが、
最近は元とれないせいかご無沙汰でした。
色々なメニューがあるし、まわりが賑やかなので
子連れにはありがたかったです。


帰り、垂水で前から気になっていた大豆屋さんに寄りました。
豆腐やきな粉、おからを買おうとレジに並ぶと
「しょうゆ入り豆乳ソフトクリームあります」というポスターが・・・(@_@。
ランチバイキングでアイスを食べた直後でしたが、迷わず買いました。
2016040202.jpg
キャラメルっぽい味、ペロッと美味しく完食しました。
買って帰った豆腐は、さすが大豆屋さんのお手製!
豆の味はちゃんとするけどしつこくなくて絶品でした♡


公園で遊びたいというおらっち君のリクエストに応えて
桜島フェリーに乗る前に恐竜公園に寄りました。
夫以外はみんな初めて。かわいい恐竜の滑り台でもあるのかなと思いきや・・・
「!!!」
2016040203.jpg
あまりにもリアルな恐竜のお出迎えに、「怖い~!帰る~!!」と泣きわめくおらっち君。
公園の奥にはアスレチックや長い滑り台などあって楽しめそうでしたが
結局一歩も公園に入らずして帰りました。


家に着いた途端ザーッと降灰( ゚Д゚)
ギリギリセーフの帰宅でした。

 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村