プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

しおあかちゃん

子どもたちの風邪が少しよくなってきたかなと思ったら
今度は雨続きで外出する気にならず。
家で燻っているあんぱん親子です(^-^;

昨日は、妊婦健診に行ってきました。
診察後、先生にやんわりと言われました。
「赤ちゃんの方は順調ですよ。お母さんの体重がちょっと…増えましたね」
はい。承知しております(-_-;)
気をつけてはいるつもりですが…。より気をつけます。

つわりが少し軽くなった先月から、肉と野菜が食べたくて食べたくて。
大好きな白ご飯は全く受け付けず、粉ものばかり食べてます。
嗜好の変化、凄まじいです。


そういえば、赤ちゃんができたと伝えたときのおらっち君の反応、
おもしろかったです。
あん「赤ちゃんがお腹の中にいるんだよ」
おら「……」
私から後すざりして
おら「赤ちゃんを食べたの?」
人食い怪獣に間違われました。


そして、なぜか赤ちゃんのことを「しおあかちゃん」と呼んでいます。
「しおあかちゃんはどこから出てくるの?」「なんであかちゃんには歯がないの?」等々、
なんて答えようという質問ばかりですが、
興味をもっているようでうれしいです^^



カステラ作り

カステラって今まで買ってばかりでしたが、
簡単に作れるものなんだと最近知りました。
材料が、粉、砂糖、卵、蜂蜜、とシンプルで
焼き型も新聞紙で折った箱でできるので
最近一番よく作ってます。

ただ・・・焼いてすぐに食べられないのがちょっと弱点。
焼いてすぐにラップでグルグル巻きにして3日以上寝かせないといけないと教わりました。

こんなふうにグルグル巻きにして、隠しておきます。
2016033001.jpg

一回待ちきれなくて焼いた翌日に食べたのですが
やっぱり置いた方がしっとりして美味しかったです。


5日前に作って我慢していたカステラを開封してみました。
2016033002.jpg
生地がしっかりしていて
待てば待つほど美味しくなるんだなぁと実感。
おらっち君は紙についたベチョベチョの部分をこそいで食べるのが好きなようで。


普通のカステラと抹茶カステラを作りました。
2016033003.jpg
焼き加減がまだ納得いかないので(ちょっと半熟のところあり)
また挑戦しよう!

花粉症と思っていたら…

今月に入ってからずっと鼻水ぐずぐずのおらっち君。
熱や咳など他の症状は全くなく、元気に走り回っていたので
「もしかして花粉症かな~?だとしたら毎日森に入っているからツライよね」
などとのんきに思っていたら、今週に入って咳→発熱。
風邪でした(-_-;)

今週は、ドイツにお住いのkomugiさんご一家が鹿児島にいらっしゃるということで
お会いできるのを楽しみにしていたのにこんなタイミングで。
当日になって今度はあんこちゃんが急に発熱と、まさかまさかのバッドタイミングでした。
おかげでkomugiさんと一瞬しかお会いできずに残念無念。トホホ。。
せっかくの機会だったのに~(/ω\)
(komugiさん、その節は本当にすみませんでした!)


そういえば・・・
旅行を計画したり、自分の楽しみにしている日に限って
長男が風邪をひいておじゃんになるということがこの1年多々ありました。
幼稚園に入って1年、ちょっとずつ免疫がついてきて丈夫になってくれてるはずですが、
子どもって本当によく風邪ひくなぁ。


春休み、いまだにお出かけできず。


庭に植えたチューリップ咲きました♪
犬が食べてしまわないように、厳重警戒中。
2016032501.jpg

復活しました

だいぶご無沙汰してしまいました(汗)

12月から先月までずっと寝込んでおりました。
3人目を授かり、ひどいつわりでした。
家事も車の運転も幼稚園の送り迎えも全くできなくなり、
実家に子どもたちを預けてひたすら布団にくるまっていました。
病気ではないとわかっていながらもかなり参りました。

安定期に入り、徐々に復活しました。
一時3キロ減った体重も、食欲復活と共に一気に6キロ増加し
身体が重くて重くて、、の毎日です(^^;

また少しずつ更新していこうと思います。
今までよりも更にゆる~いペースですがまたよろしくおねがいします。


幼稚園の卒園式で飾られた菜の花
2016031901.jpg
今週で幼稚園も終わり、春休みに入りました。
寝込んだ分、おらっち&あんことのふれあいタイムをとりたいなと思っています。

 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村