プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

あんこ2歳になりました

只今風邪っぴきのあんこちゃん、2歳の誕生日を迎えました。
この間生まれたような気がしますが、成長の早いこと早いこと。


おしゃべりの方はまだまだ宇宙語の世界ですが、ちゃんと聞き取れる言葉もちらほらでてきました。
「△?$%&”#$%だよ~(←ここは聞き取れない)、わかったぁ?
とチビなのに上から目線で言いに来ます。
「うん」と返事をするまでずっと言い続けるので
私:わかってないけど「わかったよ」と返す→あんこ:満足して帰る→あんこ:5分後またやってきて「わかったぁ?
この繰り返しが延々と続きます。。会話が楽しくて仕方のない様子です^^
言葉を吸収して自分のものとして出していく時期、
一番近くにいる親がきれいな言葉を使わないとと自分に言い聞かせてます。
現実はかなり雑な言葉遣いですが・・・(汗)


朝は毎日おらっち君に泣きまねの特訓を受けて寝室から出てきます。
おらっち「あんこちゃん、泣いてみて」
あんこ「えーんえーん」
おらっち「違う違う、もう一回やって」
あんこ「うぉーん」
おらっち「そうそう、もうちょっと喉から声出して」
あんこ「ぶうぉーん」
おらっち「そうそうそう、それでいいよ」
この日課のおかげで、かなりのウソ泣き上級者になりました。


2015102703.jpg
元気に育ってくれて何よりうれしいです。
魔の2歳突入、負けずに頑張ります!


おじいちゃんからの差し入れ
2015102701.jpg


夫手作りのチーズケーキ
2015102702.jpg


特別な料理をするつもりはなかったのに
豪華な食卓になりました♪





和菓子教室へ

もうすぐ10月も終わりというのに、いやいや、暑いです。
衣替えしてしまい込んだ半袖を引っ張り出しています。
暑い暑いと油断してたら急に冷え込むんだろうなぁ。

先週、かなり久しぶりに和菓子教室に行ってきました。
4年ぶりなので先生に忘れ去られててもおかしくないくらいですが
覚えていて下さってホッ(^_^;)
3時間で5品みっちり教えて頂きました。
ものすごく楽しくて早速あんこをたくさん仕入れて帰りました。
和菓子熱、一気に上がりました!

それにしても、先生の教室大人気です。
県外や島から通う方も。
福岡と東京でも教室をされているそうで
かなりパワフルな先生です^^

栗の浮島
2015102501.jpg
簡単にできて、すごく美味しい蒸し菓子です。
色々アレンジしてみようと思います♪

寝袋買って…


これ、キッズ用の寝袋です。

2015101201.jpg
おらっち君、来月幼稚園で初めてのお泊りがあります。
夜は外に寝袋を敷いて星空ウォッチングをするそうです^^
この連休にヒートテックやフリースも揃えてお泊りの準備はだいたい完了♪

泣くだろうなぁ・・と思いつつも、楽しそうな活動内容に行かない私がワクワクしています。
それにしてもキッズ用なのに私もすっぽり入れました。

コスモスまばら。
2015101202.jpg
満開は今週末かな☆

ぬか漬け始めました

ちょっと涼しくなって天気のいい日が続いてます。
食欲の秋、芸術の秋、運動の秋・・・何をするにも気持ちのいい季節ですね~^^

最近ぬか漬け始めました。
おらっち君もあんこちゃんもピクルスや漬物が大好きで、
お味噌汁の具や煮物だと食べない野菜も漬物にするとよく食べます。
ぬか漬けは乳酸菌豊富だし、ご飯のおかずになるし、子どもたちのおやつにもなるし♪
ただ、毎日かき混ぜるのは面倒だなぁ~とハードル高く感じてました。
思い切ってやってみるとそんなに面倒ではありませんでした。


定番の人参、大根、きゅうり。
2015100901.jpg
家庭菜園のカブをぬか漬けにするのがひそかな楽しみです^^


先週末はお弁当を作ってちょっと遠出。
2015100902.jpg


高千穂牧場に行ってきました。
2015100903.jpg
おらっち君もあんこちゃんも牛を間近で見て「怖い」と暴れました。
なんだかなぁ~



 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村