プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

マイコちゃんにやられた~(゚Д゚)ノ

気づけば夏休みももうすぐおわり。

8月後半はツイテないというか・・・

夫の3連休があったので宮崎に遊びに行こうと旅館を予約していたのですが
桜島の噴火警戒により夫緊急出勤(消防士さんではないけれど職場が桜島なので)
→直前の宿泊キャンセル
→キャンセル料100%発生
→ガーン(-_-メ)


それなら親子で楽しもうと思った矢先、おらっち君が高熱
→最初に行った病院で「夏風邪だから自力で治すしかない」と言われる
→40℃超えの高熱が続く&変な咳
→同じ病院で「肺炎になってるけど自力で治すしかない」と言われる
→病院を変える
→重度のマイコプラズマ肺炎(マイコちゃん)で即入院
→あんこちゃんも高熱発生(マイコちゃん)
→母&私もマイコちゃん

というわけで、只今おらっち君入院中です。
あんこちゃんは回復、さすがよく食べるから立ち直りが早いです。

楽しみにとっておいた五味太郎展に行けなかったのがちょっと残念。
やっぱり行きたいところは行けるときに行っておかないといけませんね。

今マイコプラズマ肺炎とノロウイルスが流行ってるようです。
皆さまもお気をつけて~

今年もブルーベリー狩り

暑さに加え梅雨の湿気が戻ってきたようなここ数日。


暑かろうが暑くなかろうがとにかくぴったりくっついているこの2人。
2015081301.jpg
おらっち「あっついですね~!」
あんこ「あっちゅいでんね~ん」←なぜか関西弁っぽくて笑えます(´艸`*)
シャッターをきった2秒後、ケンカが始まり更に熱くなった兄妹でした。


週末、おらっち君とブルーベリー狩りに行ってきました。
去年お世話になった薩摩川内市の「ぶるべりちゃんの畑」です。
(ナポリたんさーん、今年も行ってきました~^^)
日中を避け、朝のうちに採りたかったので(それでも暑かった~)、朝5時起きでした。
おらっち君は食べてばっかりで、私1人で黙々と…2時間程で3キロとれました。
さすがにこの暑さ、他にお客さんはいなくて貸切状態でした。
収穫後、管理されているおじさんと1時間ほどおしゃべりしたのですが
今年は長雨続きのあとの猛暑で納得できる実にならなかったと残念そうでした。
自然相手って大変だな~、、それでもきれいで立派なブルーベリーたち。
2015081306.jpg
生食分を残してあとは冷凍庫へ。
せっかくなので何かお菓子に使いたいのになんにも思いつかない。何作ろうかな~。


家庭菜園もこの暑さでカラカラです。
期待していたゴーヤはまともに採れたのは3本、トマトがちらほら残っているくらいです。


そんな中、全然期待していなかったいちじくが急に実り始めました。
2015081303.jpg


甘くて美味しい!
2015081305.jpg
すごい勢いでポコポコとできるので、1日に10個採れたり。
これまた冷凍庫で一時待機してもらってます。


いちじくもお菓子に使いたいのにどう使っていいか・・・
冷凍庫パンパンです。


あと、いつの間にかスイカが出現。
2015081304.jpg
スイカを植えていたことすら知らず、いつの間にかポッコリと(汗)
実が出てから1ヶ月が収穫時期。
いつ実が出たのか分かりませんがいちじくが落ち着いたら採ってみよう^^

大嫌いな水遊び

おらっち君、楽しかった夏のお預かりも7月末で終了し、
8月は夏休み本番です。


先週は夫の2連休をフル活用して、水遊びに行ってきました。
水遊びが大嫌いな2人、毎日のお風呂も大泣きで大変です(>_<)
幼稚園にはプールないのでスイミングをさせたいなと思っていたのですが
それどころじゃありません。
しなくてもいい家の洗面所でのイタズラは大好きなのですが…
なんとか克服できないかと、この夏何度か公園で水遊びをさせに行ったのですが
深さ10cmもないところでも嫌がる嫌がる。。
そんなわけで「水遊びよろしく!」と夫にポイ投げしました。


1日目は海遊び、重富海岸へ。
遠浅で子どもも遊ばせやすいと聞き、Let'sGo~!
海に入る前から2人とも「帰る~!」連発。
カニさんやヤドカリさんを見つけると少し楽しくなったようですが
海水が熱すぎてベトベトしているのが気持ち悪いと言い出して5分と持たず。
足をちょこっとつけるのが精いっぱいでした(汗)


海がダメなら2日目は川へ。
2015080806.jpg
この日、川魚の掴み取り祭りがあり、すごい人出でした。


前日の海とはうって変わって冷たくて気持ちのいい水、これなら喜ぶかな~♪と思いきや
今度は水が冷たすぎて一瞬だけ足をつけて終了でした。おいおーい。。


魚を見たいけどちょっと怖くて近づけないおらっち君。
2015080802.jpg


「いーやーだー!」と言って絶対に足を水につけないあんこちゃん。
2015080804.jpg


あんこちゃんにしがみつかれて
はりきって海水パンツを履いてきたのに使わずじまいの夫でした。
2015080803.jpg


というわけで、2日間とも水遊びは克服できずでしたが
ドライブ途中の道の駅で大好きなアイスを買ってもらったり、六月灯に連れて行ってもらったりと、
それなりに楽しい気分も味わえたようです。
2015080801.jpg


この2人の水遊び嫌い、プール嫌いだった私に似たのかしら~。。
それにしてもヒドイぞ。どうしたものか(-_-)


おまけ
今年も丸刈りにされた実家のシェルティ。
2015080805.jpg
「私も水苦手。」
 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村